2012年7月17日火曜日

いまさら聞けない「釣られる」超入門~旧ブログより

ネット上で「釣られる、釣られた」というと、
嘘(釣り)と分かっていても騙されて(釣られて)あげた、とか使いますけど、
これはあまり悪意を感じません。

wikiでも
「インターネット掲示板で議論を盛り上げるために、
他人が憤りそうな話題をわざと出すのを「釣り」という例もある。
逆に、発言自体は釣りではないのに、「釣り」のレッテルを貼って、
その発言を無効化させる用法もある。」と説明している。

でもフィッシング (phishing)は悪意です。

 フィッシング詐欺には気をつけましょう!






さて、セミナーの休憩時間にJさんから声をかけられた。
”Hさん釣りは良く行かれるのですか?”
(僕は内心釣りは初心者のふりをして答えた。)
”たまに行きますけど、Jさんも釣りをされるんですか?”
(大隅の釣りに関しては相当の自信を持って自惚れている僕です。返事次第では・・・)

まぁ~ビックリです。
僕が知っている事は全部知っていました。ポイントから渡船の状況、釣り方まで、
あらゆる面で僕以上に詳しい。
すっかり意気投合して、シーズンになったら一緒に釣行する約束をしました。
それでも、2人ともまだまだ「井の中の蛙」なんですけどね。それは分かっています。

それを聞いていた陸釣り専門のIさんが、
「神川の磯に朝いつも釣り人がいるけど、あれは何釣りなの?」
と、聞いてきました。



詳しく話を聞くと、多分以前ブログでUPした釣場だと思うのですが、
今の時期なら多分チヌ釣りかエギンガーだと思います。

冬場は、西よりのウネリで少し時化た時、キロオーバーのクロが出るポイントです。
昔は、ガケの上から降りていましたが、今はオートキャンプ場から舗装路を行けます。 












こちら側も好ポイントです。







この水道が本ポイントです。これぐらい時化ていれば可能性大です。
足場も良く、瀬が高いので割りと安全です。





☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿