2012年7月12日木曜日

土砂災害の恐怖。

昨日から集中豪雨。
鹿児島県内でも被害が出ています。
昨日は錦江町内の病院へ伯母をお見舞いに行ったのですが、
行く途中に永小原地区で国道ががけ崩れのため片側通行になっていた。

帰りには全面通行止めへ。
ブツブツ文句言いながら大きく迂回して帰る羽目になってしまいました。
でも災害に巻き込まれなくてラッキーだったのかもしれません。

下記写真は、
平成18年の錦江町の国道のがけ崩れ時のものです。

平成18年の錦江町城ケ崎地区の被災地区



今回は熊本・大分で甚大な被害が出ています。
今後まだまだ雨が降るようです。ますますの警戒が必要ですね。
九州全域の積算雨量はとっくに限界に達している。
どの地区でも、
ちょっとの雨で土砂災害・河川の氾濫の恐れがあります。

私自身も8.6水害の被災経験があります。
新車を流され、自分自身も道路を泳いで命からがら避難した経験があります。
2時間位で道路が水深約2mの川みたいになっていました。
胸まで浸かりながら友人宅のマンションに泳いで避難した記憶があります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    今日もそちらは雨みたいですね。
    どうしようもないと思いますが、お気をつけて下さい。
    水害って怖いですよね…
    我が家も裏山が、10年と少し前に崩れて立て直した家なので
    大雨になるとドキドキです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      最近の傾向として大雨や暴風雨は南国だけのものでなくなり、
      日本全国どこでも発生するようになりましたね。
      お互いに気をつけましょう。
      水害は怖いですね。
      今度の熊本・大分の様子を見ると、
      どうしても鹿児島県民は平成5年の8・6水害の恐怖の記憶がよみがえります。

      日本全国これ以上の水害は勘弁して欲しいです。

      削除
  2. こんばんは。
    雨すごいですね。
    家の近所でも、避難勧告でました。
    どうぞお気を付け下さいませ。

    泳いで?すごい!!
    私、泳げない(^_^;)。

    返信削除
    返信
    1. mayuko12さんへ

      お早うございます。
      やっとお日様が顔を出しています。

      そちらは大変な事になっていますね。
      無事でなによりです。

      水害の時は、
      道路が水深2m位の川に変身していました。
      マンションの2階に住む友人宅へ逃げたのを覚えています。

      削除