2012年7月2日月曜日

しろてん…シブ、赤シビ

毎日のように雨が降り続いています。
昨年の今頃は梅雨明けしていたみたいです。


今朝は3時に起きて、ユーロ2012をみていました。
その後は薬だけ飲んで、食事も忘れていました。
気が付いたら、もう夕方5時です。
流石に何か食べなければと、外に出ました。


旧ブログで昨年の記事を見たら、
今日は釣友のIさんからシブを頂いていました。
その記事を再掲して紹介します。


地磯のプロ I さんのところへ行ってみました。
(I さんは金融機関勤務で保険やローンのプロでもあるのです。)

ついでに、最近の釣況でも聞いて気分転換できたら一石二鳥です。

ドアフォン押したと同時に元気な声がしました。
 いきなりでした。魚を捌いていたのです。
それもデカ版の赤シブでした。





思わず僕、ちょっと待った!写真撮らせて!

デカ版のシロテンを手に嬉しそうな息子さんの虎君。




約44cm 1.5kg ありました。




既に捌かれていた良型のイサキ





昨日の夜、内之浦の地磯へNさんと2人で釣行。





2人でキロオーバーのシブ4枚とイサキが4枚の釣果でした。
本当に羨ましいです。

なんとシブを1匹もらっちゃいました。
 それも一番大きいやつをです。

シブですよ!幻の超美味なシロテンです。
すぐ実家に持って行って捌いてもらいました。
 真っ赤な卵巣が入ってました。
 本当にありがとうございました。



ちなみに仕掛けは、
  ロッド:4号 リール5000番
  道糸8号 ハリス 8号
  ウキ 釣研 電輝ウキ


4 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)。
    タイの仲間ですか?
    おいしそう~。
    しかし、でかいですね。
    荒炊きもうまそう~。
    食べることばかり(^_^;)。

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。

      この魚は美味しいですよ~
      本当に美味しさかなです。

      残念ながら南九州以外ではあまり見かけませんので、
      知る人ぞ知る・・・・という感じです。

      ファイトも凄いので、
      釣りの対象としても、
      夏の夜釣りで人気のターゲットです。

      削除
  2. 内之浦まで仕事で行ったことがあります。
    宿泊は国民宿舎でした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      内之浦まで行った事があるのですか?
      九州は隅々まで行かれているのですね。
      内之浦は隣町なのですが、
      釣り人には最後の秘境みたいなところです。
      最近は「はやぶさ」で話題になり、
      先週は大雨でがけ崩れが発生し集落が孤立して
      大騒ぎでした。

      削除