2012年7月6日金曜日

真夏の夜の恋人~夜釣り伝説

明日は7月7日。
七夕ですね。
本来の七夕伝説は旧暦の話みたいで8月後半みたいですが、
詳しくは分かりません。






7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、 わし座の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...。
このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。


さて、
今度の土日も雨模様です。
なかなか沖磯に釣行できませんね。残念です。

昨年は梅雨明けが早く、
この時期は夜釣りの好釣果を聞きました。
昨年の釣果写真と記事の紹介です。



先日釣友から頂いたシブは美味しく食させて頂きました。
ありがとうございます。

シブ(フエダイ)は、鹿児島では、ホシタルミとかシロテン・クロテンと呼ばれ、
イサキやタバメ、シブは南九州の夜釣りの対象魚の代表格です。
なかでも、シロテンはなかなか釣れず、その美味しさと強烈なファイトは、
釣り人を魅了して止みません。


先日頂いたシブ(シロテン)です。和名はフエダイです。




黄色のヒレと背中の部分に白い点が特徴です。
1.5kgくらいの魚なのに凄い引きです。
白身のトロの様な食味で本当に美味しいです。


こちらはクロテンです。良く釣れます。
シロテンと比較されて馬鹿にされますが、まあまあ美味しいですよ。



和名は、クロホシフエダイです。


こちらは、タバメです。こちらも強烈な引きを魅せてくれます。


和名は、ハマフエフキだったような・・


  
釣り人は、
  夏になるとシブを求めて夜な夜な磯釣りに出かけるのです。

   
まるで「真夏の夜の恋人」に会いに行くように





☆釣りブログランキングへ


☆人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 見たことないお魚ばかりです。
    大分でも釣れるのかなあ。

    コブチャンみたいな尾をしていなくて、やっぱり鯛の尾です。
    美味しいのでしょうか。
    刺身でたべるのでしょうか。
    う~ん夜な夜な恋人に会うように釣りに行くぐらいですから、とびきり美味しいのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      僕も最近知ったのですが、
      九州で釣れるのはは鹿児島・宮崎・沖縄くらいらしいです。
      てっきり九州全域で釣れると思っていました。
      関東では八丈島とか釣れるそうです。

      鹿児島ではクロテン・シロテンと呼ばれ、
      シロテンがなかなか釣れず美味しいと釣り人の評判が良いです。

      メチャクチャ引きも強く美味しいので人気の魚です。

      削除
  2. 「真夏の夜の恋人」ですか・・・
    ロマンチックだなぁ~♪
    昨日は七夕でしたが・・・
    逢いたい人には逢えませんでした(笑’

    鹿児島なんですね?
    姶良に親戚がいますの。
    かごんまももぅ30年近く行ってないなぁ~(T_T)

    お魚でっかいですね(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      今夜あたり逢いたい人に逢えるかも?ですよ!
      ぜひ願いがかないますように!!


      姶良をご存知ですか・・・・
      平成の合併で姶良市になって今一番発展中の町ですよ。

      これからもヨロシクです。

      削除