etc(臨時)


すべて2004年~2005年頃の画像です。


川口海岸




真正面の建物が辺塚小学校、左のコンクリートは辺塚漁港になります。
その左の奇岩、同じ町内でも大泊、浜尻、辺塚方面とそれぞれ趣が違うんですねえ。




針山上からの眺望で、遠く佐多岬へと続きます。左側が浜尻の砂浜、集落となります。






辺塚





浜尻から辺塚へ向かう途中の海岸で,海岸は上之園海岸と同じ石ころです。
写真右側に以前は人家がありましたが今は無人です。




浜尻から辺塚に向かい赤瀬崎,川口海岸を過ぎたところにある滝です。
画面やや右側になりますが,1年中あるわけではなく乾季は枯れてしまいます。もうすぐ辺塚です。



砂浜が約700メートルと町内では最も長い、かつ海亀の産卵地でもあります。
8月には地元青壮年団と婦人会がもとでキス釣大会も実施しております。
近年はサーファーの人気にもなっているところです。集落としては約30世帯、
半農半漁の集落です。写真正面真下が郡川、右側が太平洋になります。
天気次第では遠く種子屋久が見られ、種子島のロケット発射時もよく観察できます。


左側の集落が川田原、右側が針山集落、右端に少し砂浜が見えますが浜尻集落です。
2004年



何十年前に使っていたのだろう、たまにこういう光景を見かけます。(佐多郡 針山にて)




郡川


針山


この時期多く飛来して来るシラサギ、しばし羽を休め。(佐多郡圃場にて 真正面の集落は川田原)


少子化の中で年々見られなくなりつつある光景、自治会で集められ集落は勿論の事、
道行く人々も心和むひととき。(佐多郡 川田原にて)






辺塚中野地区から佐多岬方面を望む。
右下側に少しコンクリートが見えますが辺塚漁港、左が太平洋。






5 件のコメント:

  1. hirobooさん ありがとうございます。とても綺麗に写っていて、涙が出ました。見ず知らずの私の為に、いろいろと探して下さったこと、深く感謝いたします。ありがとうございます。まさにあの海岸です。見えている先で、父が釣りしていたところです。初めていった主人は岩場から落ちて、必死に泳いだのを、思い出しました。私が住んでいた、川田原の部落も一部写っていましたね。川口は小学一年まで住んでいて、学校まで通う日々で目に焼きついた光景が、あのままです。もうあそこには31,2年行っていない 今でも夢に見る 60歳を前に 元気なうちにいってみたいと思います。大泊は主人のいとこが渡せ船やっていましたが、年で引退しているので、帰った時聞いてみます
    2月は私一人での里帰りなので、伊座敷のお寺までだと思いますが。 
    近いうちに、絶対行きます。鹿児島の姉たちにも見てもらいたいです。
    嬉しくて 嬉しくて 感謝いたします。まだまだ寒い日々が続きますので、体調崩さぬように
    お父さんも、暖かくなられたら、釣りに行かれますに 望んでいます
    またブログ楽しみに、お邪魔いたします
    ありがとうございました  感謝です 

    返信削除
    返信
    1. reiさんへ

      こんにちは。
      喜んでいただいて嬉しく思います。
      この写真は旧佐多町(現在は合併して南大隅町)のホームページに地元の方が投稿していた画像です。
      著作権があるかどうかは?不明ですが、念のためこういう形で限定公開しました。
      reiさんも気に入った画像があったら右クリックで自分のPCに保存できます。
      自分で楽しむ分には投稿者も文句言わないと思いますよ。投稿者は名前は不明ですが、
      佐多在住の1951年生まれの方とだけ記されていました。
      もしかしたらreiさんのご存知の方だったりして・・・・
      そこまでは考えすぎかもしれませんね(笑)
      しばらくは削除せずに置いておきます。
      新しい写真を見つけたら追加しときます。時々チェックしてください。

      削除
    2. ありがとうございます。
      この画像にわが実家が写っていました。シラサギがいる写真です。電話で姪と姉と話ながら、こいのぼり見て、離れた故郷がこんなことしていたのか、この川があそこで と話が弾みました。とてもとても、懐かしく、変わりつつある故郷も、すぐにあの過ごした時代に戻れる心 弾みます。
      私は1955年生まれで、主人は1952年生まれ、もしかしたら、・・・・ですかもね
      この方にも、お礼を言いたいぐらいです
      主人もグログを楽しみに、見ています。
      海大好きな2人ですので、癒されます
      特に過ごした海はあの時代に戻れますね
      またお邪魔します
      家事しないで、見たので、家事しま~す 千葉は晴天です 明日は雪見たいです

      削除
    3. reiさんへ

      お早うございます。
      上記写真の置いてある場所がわかりましたのでお知らせします。
      南大隅町のホームページ内にあるリンクページをクリックすると「南大隅探訪」(http://www.minamiosumi-tanbou.com/)というコーナーがあります。
      そこにあると思います。南大隅探訪内の様々なコーナーに画像が投稿されているみたいですので、
      どこかにあると思います。
      関係あるかどうかわかりませんが、
      南大隅探訪内の「朝の風景」というコーナーには、最近の浜尻や郡の写真が多数投稿されていますよ。

      削除
  2. あれ~消えてしまいました?だぶっっていたらごめんなさい
    hirobooさんへ
    お早うございます。南大隅探訪に訪問してみますね
    ありがとうございます
    川口も 船で必ず行きます。なんてね
    もう一度、この目に焼き付けて、いたい 

    行った時は私のブログに載せますね。良かったら見てくださいね

    首を長ーくして 伸びきるかな(笑う)
    霧島・鹿屋あたりに、田舎暮らししたいと思っています。
    今回 地理 環境の下見兼ねて帰ります。
    またお邪魔いたします。
    楽しいブログありがとう、ございます。

    返信削除