2012年9月30日日曜日

ワーファリン・プラザキサ・カテーテルアブレーション

以前よりブログでも時々書いているのですが、
 約2年ほど前に心不全で緊急入院をしました。弁の異常はほぼ治りましたが、
心房細動は完治しませんでした。

現在、心房細動を薬と生活習慣改善で治療しています。


血圧はごく普通に良好です。でも現実は5回ぐらい測定不良で何度もやり直すのです。
多分脈拍数が測定不能になるみたいです。





ここ数年で30キロぐらい体重が増え、心臓への負担が大きいです。
要はメタボを改善すればかなりよくなるはずなのですが、それがなかなか大変なんです。
運動は禁止されていますので、簡単に言うと食べなければ良いと言う事なんですが(笑)
薬は現在ワーファリンを中心に7種類14錠を朝服用しています。
徐脈頻脈がありますので血栓が出来やすいのです。


 もう2年になりますので通産10000錠ほど飲んでいることに(汗)
一生飲み続けることになるらしいです。

主な薬はビタミンK依存性血液凝固因子の生合成を抑制するワルファリンです。
しかし、有効性は高いものの、服用に際して様々な注意が必要。
具体的には、ビタミン K含有食品などの摂取制限
(特に納豆は絶対ダメ、青野菜はダメだけど必要悪で、
つまり栄養のバランスの観点から摂取しています。)
ワルファリン投与中も
頻回にPT-INR(プロトロンビン時間国際標準比)の定期的なモニタリング
それに応じた用量調節を行う必要です。

 
そんな訳で、約1.5ケ月に1回の割合で検査に行っています。




少し嬉しいニュースもあります。
実は最近新薬がでたのです。
そうプラザキサ



承認されたダビガトランエテキシラートは、消化管から吸収されると、
エステラーゼで代謝されて、活性代謝物のダビガトランとなる、経口のプロドラッグ製剤です。
ダビガトランは、トロンビン活性部位に競合的かつ可逆的に結合することで、
トロンビンの触媒反応を阻害する直接トロンビン阻害作用を有している。

心房細動によって生じる血栓が原因となる心原性脳梗塞を予防するのが、
このプラザキサの役割になるわけですが、
これまでのワーファリンが果たして来た役割に変わるものとして期待されています。
ワーファリンは脳出血等のリスクが最も大きな問題で、
プラザキサはワーファリンよりもさらに脳梗塞や全身性梗塞のリスクを30%以上抑えるだけでなく、出血リスクが少なく、食事の制限も受けないという画期的な薬剤とのこと。
でも、まだ実績が少ないのと、とにかく薬代が高いんです。
それで僕の主治医も現時点では1割負担の方を中心に勧めているみたいです。

私は心房細動パニック障害と2つが主な症状ですが、
この二つが重なったときが悲惨です。
どちらかが引き金になっているのですが、
 「このまま死ぬのではないか」と 思うくらい酷くなります。
最近は少ないですが、それでも1〜2ケ月に1回くらい発作的に起こります。
大体前兆があるのですぐ頓服を飲みます。それで治まっています。
冷静に考えると、やはりパニック障害が引き金になっているのかな?

また、最近注目しているのが、
カテーテル・ア ブレーション(catheter ablation)です。
不整脈に 対する非薬物療法の一つで、
先端に電極のついたカテーテルを 血管から心臓内に挿入し、
不整脈の原因となっている組織を50〜60度の熱で焼灼(しょうしゃく)する。心筋焼灼 術。
費用も20日間くらいの入院込みで50万円くらいです。
前回の入院でも80万円くらいかかりましたので、それに比べると安いです。
もちろん高額医療の対象ですので、10万円くらいの実費で済そうです。
鹿児島でも手術例があるみたいです。新しい分野です。時々TVでも特集しています。
今の状態では、一生薬は飲まないといけないみたいですし、手術は真剣に検討しています。

よくTV等で紹介され「神の手」と称される横須賀共済病院の名医高橋Drの
カテーテルアブレーションの動画がyoutubeにアップされていました。

名医 不整脈 カテーテルアブレーション 高橋淳 横須賀


6 件のコメント:

  1. こんにちは~

    新しいお薬や手術が、どんどん開発されているんですね。
    うちの母も不整脈で、一部同じ薬を服薬しています。
    でも、お薬はどうしても副作用が出て来ちゃうみたいです(´д`)
    とっても勉強になりました。
    有難うございました(´∇`)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~

      お母様も不整脈があるのですか?
      周囲の方にはなかなかわかりづらい症状が出ますので苦しいのではと心配です。
      薬はジェネリックを除けば恐らく同じ薬が多いと思います。
      赤いパッケージのファーファリンは量は違いますが多分一緒だと思います。
      新薬は血液検査はしなくて良いそうです。納豆も食べて良いらしいです。

      削除
  2. こんばんは~

    体、疲れるといろんな所に病状が出ます。疲れないようにしてください。

    参考までに、カテーテルアブレーションは、県内では鹿児島医療センターが治療件数多いのでは?

    yasuneko925


    返信削除
    返信
    1. yasuneko925さんへ

      コメントありがとうございます。
      鹿児島医療センターといえば黎明館の隣にある大きな施設ですね。
      もう少し鹿児島でも手術数が増えれば真剣に検討してみようと考えています。
      貴重な情報をありがとうございます。

      削除
  3. こんばんは。
    不整脈も内服継続も辛いですね。
    うちの母も心不全が発覚して内服をしてて
    もううんざりと言っています。
    抗不整脈剤と利尿剤と降圧剤です。

    私も保険は3割なので、薬代も高いです。

    最近、食べる順番を変えると血糖値や中性脂肪が上がりにくいと
    テレビで言ってたので実践しています。
    野菜→汁もの→おかず→ご飯の順で
    野菜を食べたら5分置くといいそうです。
    小腸に野菜がとどくのが5分後tpのことで、中性脂肪値などが
    ゆるやかになるそう。
    痩せる人もいるって。
    ご飯が最後ってのがネックだけど、
    運動するよりは苦痛が少ないかなと・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      僕も最近は低GI値の食事をなるべく心がけています。
      白米も一日一食ぐらいで必ず野菜を先に食べるようにしています。
      が、
      体重は増えないのですが減りもしないのです(笑)
      もう2ケ月ずっと同じ体重をキープしています。
      野菜を食べてからしばらく間を空けるのですね。
      それは知りませんでした。明日から試してみます。
      明日はやっと心療内科の診察日です。予約を入れるのに1ケ月弱かかりました。
      とにかく循環器内科も心療内科も患者さんの多さにはビックリです。

      削除