古江の用事をすましてからみなと市場へ。
以前ブログでも紹介しましたみなと食堂の隣にあるお店です。
(過去記事←クリック)
クロムキと干物を父親に頼まれたようです。
実は鹿児島でもあまり知られていませんが
ここ古江港はかんぱち以外に幻のエビが特産物なんです。
全国ネットのテレビでも 何度も古江港のエビが中継で放映されたりしています。
(最近では「朝だ!生です旅サラダ4/14放送」で紹介されました。)
そのエビとは、ナミクダヒゲエビとヒメアマエビです。
漢字で書くと「並管髭海老(なみくだひげえび)」と「姫甘海老(ひめあまえび)」
ナミクダヒゲエビは、鹿児島の錦江湾(きんこうわん)で獲れる深海性の海老で、
食用として利用可能な漁獲量があるのは、鹿児島だけとのこと。
真っ赤な体が特徴的で、地元では「アカエビ」とも呼ばれて親しまれています。
甘エビの寿司ねたにしても美味しいです。
また少し小ぶりのクロムキはヒメアマエビのことです。
これは隣のみなと食堂でかきあげ丼として人気のメニューになっています。
以前訪問した際にはかき揚げ丼を2杯も 食べてしまった(笑)
これらのエビは地元以外ではあまり流通しておらず
ちょっとした「幻のエビ」です。
生で良いし、茹ででも焼きでも揚げでもOK!なんです。
その他にも古江港で水揚げされる多くの海産物が、
朝獲れ新鮮でリーズナブルな値段で並べられています。
やっぱり安いですよね~
こんにちは~
返信削除エビにも、色々あるんですね。
きっと瀬戸内海で獲られてるだろう「がらえび」って言うのを
この辺りでは、この季節によく見かけます。
「がらえび」って、きっと正式名じゃないんでしょうね。
魚と一緒に、こうして説明書きがあるのは良いですね♪
こんばんは!
削除本当ですね!
たぶん色々なご当地エビがあるのかもですね。
瀬戸内はたくさんの魚介類があって楽しめます。
昔広島に住んでいる頃「めんたいのフライ」を食べたのですが、
初めての時は明太子のフライと思っていました(笑)
いまだになんという魚かはわからないのですが、
美味しかったです。
いいですね!
返信削除一度食べたいですね。昔(30~35年前)笑)は佐多、内之浦方面に釣りに行くとき
必ず通る所でした。
今は道路も広くなってるみたいですね。行ってみたい所です。
yasuneko925
yasuneko925さんへ
削除こんばんは~
コメントありがとうございます。
古江の三叉路を港方向に右折して突き当たりの漁協横にあります。
こちらに来られた際に一度寄って見られたら良いと思います。
安くて美味しい魚定食が楽しめます。