2013年2月16日土曜日

ついに出たぁ~60オーバー地グロ!



釣友より興奮気味の様子で電話がかかってきた!!








♪♪久し振りに口太メジナのデカイのを釣りましたよ♪

電話の向こうで嬉しそうに話すのは、
串間市在住の二階堂正徳さん(Team室・釣研FG大隅支部所属)

二階堂さんは串間市でラーメン店を経営しており、
釣行出来るのは店休日の火曜日だけ。
晴れても雨が降っても火曜日しかいけないのです。

2月5日(火)は朝から雨模様で北東の風が予想された。
「こんな天気の場合、安全に竿を出せて釣果が期待できるのはあそこしかない!」
串間周辺の釣りを知り尽くしている二階堂さんは福島港の真裕丸に予約を入れた。
(福島港の真裕丸 川野船長 090-1924-2683)




ポイントは数多くありますが、天候を考慮してビンダレ島の西側の瀬に渡礁。
雨は仕方ありませんが、風を背中から受けながら釣りが出来る場所だ。




何度も竿を出した事のある勝手知ったポイント。
流れが速く水深のあるポイントなので、
釣研の全遊動X 0号にB~2Bのガンダマで調整しながら竿2本~3本のタナを探っていた。


朝の9時ごろでした。物凄い重量感を感じる。
当初は根がかりで「地球を釣ってしまった!」 と思ったそうです。
久し振りの大物を実感、慎重にやり取りしながら15分くらい格闘、
あがってきたのはとんでもない大きさの口太でした。
明らかに60は優に超えていそうである。
しばらくは手が震えて釣りにならない。

その後、
更に2キロオーバーを追加。
終わってみれば超デカ版とキロオーバー10枚の満足のいく釣果でした。



お店に帰ってから魚をさばこうとしたら流しに入りきらない。
流しが60cmなので62cmくらいかな~という話でした(笑)

僕だったらすぐメジャーで計って釣具屋に持って行き自慢しますが(笑)・・・
そういう事に全く興味の無い釣りの先輩です。脱帽です。

たっぷりと白子が入っていて、内臓を取ったあと重量測ったら3kgあったらしいです。
という事は、重量も3.4kgオーバー!?


ロッド:1.2号
ハリス:ゼロアルファ3号~2号 
道糸:フリクションゼロ3号
ウキ:釣研全遊動X 0号










一方、
息子さんは、黒井港室丸さんを利用して荒崎0番に渡礁。
キロオーバーの良型を釣り上げていました。



今年も都井周辺の磯が熱いです。


釣研フィールドレポート(←クリック)にも掲載して紹介してもらいました。



☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ



18 件のコメント:

  1. ひろぶーさん
    初めまして♪♪

    ユーアイネットショップ 店長 ウチマルさんのブログから寄せさせていだきました。
    素敵なブログですね。

    60オーバー地グロ!、・・・・・・。
    凄いですね。
    見せていただき、siawase気分です。

    これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
    よろしくお願いしますね。

    ひろぶーさん
    私の拙いブログのブックマーク(別版)に、ひろぶーさんのブログをリンクさせていただきました。
    ご了承の程、よろしくお願いしますね。

    応援ポチ♪♪

    返信削除
    返信
    1. siawasekunさんへ

      お早うございます。

      初めまして!
      訪問及びコメントありがとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。

      私は今プチ旅行中です。
      帰りましたら私もリンクをさせていただきます。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 昨日、フェッシバロで買い物。
    明日の朝に出発します。

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。

      フェスティバロに行かれましたか~
      工場は別の場所にありますので、店舗はこじんまりしていたと思います。
      予想外だったのではないでしょうか?

      今日は鹿児島県も天気は良さそうですね。
      ただ火山灰は降りそうです。
      鹿児島を満喫してくださいね。

      削除
  3. 初めまして!

    フェイスブックの友達より教えていただき始めて訪問します。
    これが噂の60オーバーの口太ですか!
    本当に大きいですね!

    また遊びに来ます。

    通りすがりのメジナ師より

    返信削除
    返信
    1. メジナ師さんへ

      初めまして!
      わざわざ訪問して頂きありがとうございます。
      オナガの60オーバーはそんなに珍しくないのですが、
      口太はなかなか出ませんよね。それでブログで大きく取り上げました。
      これからも時々遊びに来てくださいね!

      削除
  4. お早うございます。
    初めまして。三重県在住のTといいます。

    口太グレのデカ版の噂を聞いてやってきました。
    ブログを拝見させていただきました。
    昼釣りで尾長や口太の60オーバーが現実的な釣り環境。
    羨ましい限りです。
    ぜひ一度尋ねてみたい場所ですね。
    底物も有名なんですね。

    返信削除
    返信
    1. 三重県のT様へ

      初めまして!
      コメントありがとうございます。

      大隅半島でも地グロの60オーバーは滅多に見かけないと思います。
      すごいと思います。
      私も昔は京滋に住んでいて御座に通っていました。
      三重と聞くと何となく親しみがわきます。
      時々ブログに遊びに来てくださいね。

      削除
  5. お初です!
    ほんまデカイですね!
    噂を聞いて見に来ました。
    またデカ版を期待しています。
    船間(底物)の情報もありましたらヨロシク!

    大阪のAです。

    返信削除
    返信
    1. Aさんへ

      お早うございます。
      訪問ありがとうございます。
      時々船間にも上物で釣行します。
      新しい情報が入りましたらブログ上で紹介したいと思います。

      削除
  6. 初めまして!
    立派なメジナですね!
    60オーバーですか?
    尾長メジナならともかく、口太ですからね。凄いの一言です。
    これからも時々遊びに来ます。

    房総の釣り好きです。

    返信削除
    返信
    1. 房総の釣り好きさんへ

      お早うございます。
      コメントありがとうございます。
      口太の60オーバーは本当に貴重ですよね。
      私もビックリしました。
      これからもヨロシクお願いします。

      削除
  7. こんにちは!

    ひろぶーさんお久しぶりです。
    凄いですね!!

    メールで詳しくポイント教えてください。
    お願いします。

    Mです。

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。

      メールしますね。
      地元の漁師さんの話では70オーバーが網にかかる事もあるそうです。
      でも地グロか尾長かはわかりません。

      削除
    2. こんにちは!

      またまたMですが・・・
      湾内で良いポイントがあればまたブログ記事でお願いします。
      メールありがとう。ございました。

      削除
    3. 了解しました。
      錦江湾内でも良いクロポイントは多数あります。
      時化の日が良いですが、凪でも釣果があるポイントを見つけました。メールしますね。

      削除
  8. ひろぶーさん。
    お久しぶりです。
    大阪の友人です!
    久素ぶりにブログを拝見しました。
    クロ60オーバー・・・?51ー52の間違いでしょう。
    ハッキリ言って、年間60センチオーバーを二桁釣ってる私から見ると60オーバーには全然足りません。
    真実は釣られた方が新輝と思います。
    悪しからず。





    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ
      コメントありがとうございます。
      もしかしてMさんでしょうか?
      もしそうでしたらお久し振りです。嬉しいですね。
      クロのサイズ?う~ん??微妙ですね(笑)
      ご本人がそうおっしゃっていますので・・・・
      返答に困ってしまいます(汗)

      相変わらず絶好釣(調)!の様ですね!
      益々のご活躍を!!

      削除