2012年7月4日水曜日

とりあえずアジ子釣りと南蛮漬けで解決だ!

南九州は梅雨の中休みで曇り時々晴れ。

朝から古江港および垂水港にエギングとアジ子釣りに行ってきました。


古江港には新しいテトラが入っていました。
あのテトラに乗れれば大漁間違い無しの感じです。
バイパスが出来たので、
古江港を通る事が少なくなりすっかり見落としていました。



最初はエギングしましたが、全く反応なし。
というか、風が結構強かったです。


垂水港でアジ子・サバ子と遊んできました。
アジ子は1時間位で飽きるほど釣れました。



アジ子の調理は、
昨年の旧ブログ記事より画像を引用しました。

釣ってきたアジ子を母親が南蛮漬けにするというので、
夕方実家に寄って調理してもらって帰ってきました。








後は持って帰って自宅で、
たまねぎやピーマンと自家製特製ドレッシングで合わせて出来上がりです。


あと「だっきしょ」(落花生のこと)の塩茹でのレトルトをもらった。
最近スーパーで120円くらいで売っているがなかなか好評らしい。





しかし最近の実家も手抜きだなぁ~
だっきしょくらい生の殻付きから作ってくれ~

4 件のコメント:

  1. こんばんわ!アジ子が大漁のようですね。いつもブログは拝見させて頂いてますが、本日初コメント致しました。これからは夜釣りシーズンで、シブやイサキなど狙えますね!しかし・・・・・「だっきしょ」久々に聞きました。祖母が生前の頃は良く聞く言葉でした。鹿児島の方言も時代と共に減少していくかもしれませんね。それでは、またコメントさせてもらいます。体調にも気を付けて下さいませ。

    返信削除
    返信
    1. 工場長さんへ

      こんばんは!
      コメントありがとうございます。

      アジ子・サバ子は良く釣れているみたいです。
      クロ釣り時には厄介な餌取りも、
      ファミリーフィッシングではみんなが手軽に楽しめる対象魚に大変身です。

      梅雨が明ければ、こちらも夜釣りが本格化すると思います。
      釣友から情報が入ればまたブログ上で報告しますね。

      「だっきしょ」の件ですが、
      今は鹿児島でも落花生(らっかしょ)と言うのかもですね。
      僕の年代はやはり「だっきしょ」の方が馴染みがあります(笑)

      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは、もしかして\(◎o◎)/!上のコメントの工場長てあの工場長ですか???

    もしそうだったら、なんか、(*^_^*)嬉しいですNe!

    今日から、新しいメンバーとでしたが、やっぱり寂しいです…(ToT)/~~~

    女性の方は、二人入りましたよぉ~!

    お二人共、頭良さそうでぇ…まだお話出来ていません。

    まぁ…少しずつ…少しずつ…ですね…!!

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。

      ピンポ~ン!!
      あの工場長さんです。(*´∀`*)ウレシイ

      新しいメンバーの方もしばらくは緊張していますし、
      なかなかすぐには上手く行かないかもしれませんね。

      秘書さんが言うように…少しずつ…ですね!

      それに今までのパターンだと
      おそらく明日ぐらいからしばらく別々になると思います。
      当分は今までのメンバーとだけ一緒です。

      次に一緒になる頃には、
      それぞれ慣れて来た頃で
      すぐ親しくなれますよ~(*^U^*)♪わくわくww

      マイペースで行きまっしょ。
      明日まで頑張ればひと休みできます~

      今日は天気も良さそうです。イッテラッシャイ('A`)ノヅ

      削除