2012年7月5日木曜日

中級者向け温泉の活用法~山寺鉱泉



今日は朝から温泉に行って来ました。
自宅から近いさくら温泉・ゆたか温泉と色々考えましたが、

久しぶりに少し遠出(と言っても同じ鹿屋市内なんですが・・・)
山寺鉱泉に行って来ました。
国道504号を北上、上祓川町の西商店のところから左折

100mくらい入ったとこにあります。看板があるのですぐ分かります。







源泉は、鎌倉時代から使われていたようで、近くから石塔が出てきている。
先代が、古くから伝え続けけられている鉱泉を探し出し、
高隈山の一合目から2000mのパイプを引き、昭和41年に、山寺鉱泉を開業した。
森林浴と静かな湯治湯が、キャッチフレーズ。特に傷にいいと評判。
定休日:毎週火曜日 営業時間 09:00から20:00 料金:360円





近くにサクラ温泉やゆたか温泉などあるのですが、なぜか気に入ってます。
評判も良いですよ!
身体を洗う場所が4つしかない小さな温泉ですが…



    

追記
切り傷・皮膚病にに効果があるらしい。
結構昔から有名らしい。


源泉は、鎌倉時代から使われていたようです。





6 件のコメント:

  1. 温泉と整体がセットで最高ですね~

    返信削除
    返信
    1. Sabimamaさんへ
      お早うございます。
      コメントありがとうございます。
      こちらは各市町村に最低でも1ケ所の温泉施設があり、
      休みの日はよく利用しています。

      整体は効くらしいですね。
      友人からよく勧められますがまだ経験ありません。

      削除
  2. 温泉大好きshinnrikoです。

    沸かし湯なので、水温は高くないのかなあ。
    温泉の湯も飲めるのですね。
    飲むと、どういう効能なのだろう。
    財宝温泉を長年飲んでいましたが、財宝温泉よりも効きそうですね。

    少し料金が高め?
    別府が安すぎるのでしょうけど。

    温泉入りたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      僕も温泉大好きだったのですが、
      心臓の病気になってから、
      めまいやふらつきが多発して温泉恐怖症になってしまい情け無いです。
      最近は少しずつ身体を慣らしています。

      杉並だと荻窪や高円寺にいっぱいスーパー銭湯があるのでは?
      阿佐ヶ谷に親戚が居て一度行った事があります。

      鹿児島は温泉水の販売が盛んで、
      財宝は20リットルで900円くらいで一番安くよく買いに行かされます(笑)
      財宝本社が妹の家のまん前なんです(汗)
      他の温泉水は高くて手が出ません。

      10年くらい前に、
      垂水に薩摩明治村という温泉施設を作って宿泊もOKみたいです。

      別府にはかないません!!(これ本音です)

      削除
  3. 温泉いいですね(#^.^#)

    私も温泉好きだけど・・・なかなか近くになくて

    昨日は、銭湯にいきました(=_=)

    明日は実家に帰るので、霧島の温泉にでも入って来ようかと思ってま~す(^○^)!

    話は、変わって、かおりんもブログ覗きに来たのですね!!

    みんなにはなしたら興味津々でした(笑)

    これからも(*^_^*)よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      コメントありがとうございます。

      鹿児島市内はたぬき湯とかみどり湯とか少し離れていますね。
      ちょっと不便。
      明日はお休みで実家に帰られるのですね。
      少し心配しています。車のガソリンはちゃんと満タンですか(笑)

      昨夜はかおりんさんが覗きに来てくれました。
      ビックリです。嬉しかったです。
      スマホでも▼印をクリックすると過去記事を閲覧できます。

      上野動物園の赤ちゃんパンダ可愛いですね。
      久しぶりに良いニュースでした。

      削除