2012年3月17日土曜日

国別URLリダイレクト

bloggerのアドレスがblogspot.comからblogspot.jpへ。

実は今日ブログ「ねこだから」の管理人であるぐみにゃごさんより、
私のブログパーツの置手紙の不具合について連絡を頂いたのですが、
ここ数日ブログ全般について何か違和感がありました。
何かは気付かなかったのですが、置手紙の不具合を調べている内に、
自分のブログのアドレスが変わっている事に気付きました。
置手紙とZenbBackが上手く作動しなかったので、
念のため全ての登録アドレスを変更しました。

blogspot.com→blogspot.jp


参考リンク
Google、ブログの国別URLリダイレクトを一部の国で開始












何のためにリダイレクトが行われるのか?

何らかのコンテンツがどこかの国の法律に違反した場合、
その国の読者のみが読めなくなるようにするための仕組みのようです。
各国で行われている削除要請の影響範囲を、
要請が行われた国だけに留めつつ「対応した」という状況を作るためのようです。
Googleは世界各国に支社があるので、
現地法人に対する各国政府からの要請に何らかの形で従わなければならないという状況が
増えつつあるのかも知れません。



もうひとつgoogleからのニュース。
Google Japan Blog(←クリック)によりますと、

被災地域の衛星写真を更新しました
2012 年 3 月 11 日
posted by Google マップチーム

Google では、本日、被災地域の衛星写真を最新の内容に更新しました。
今回、衛星写真を更新した地域は、青森県八戸市から茨城県日立市にかけての沿岸部で、
本年 2 月から 3 月上旬にかけて撮影しています。
最新の画像は、Google マップ、Google Earth でご覧いただけます。

震災から一年ほどが経過した沿岸部の姿は、まだ津波の爪あとがはっきりと残っています。
長い復興までの道のりを思わせるところのほうが、むしろ多いかもしれません。しかしながら、
目を凝らしていくと、そこには大型トラックが走る姿があり、再び掛けられた橋があり、
また動き出した港があります。
復興の槌音は止みませんが、希望もまた、空から同時に読みることができます。

以下、衛星写真に付きましては上記リンク先で確認できます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    今週も、一週間お疲れ様でした(´∇`)
    「おきてがみ」クリックしたら、報告済になるんですが
    リストで見ると、昨日の日付のままです…
    何でかしらん?( ̄∇ ̄;)

    返信削除
  2. ~purasu~さんへ

    こんばんは!
    置手紙の件ですが、こちらのブログでは~Purasu~さんは3/17の日付になっています。
    アドレスの変更だけですので、大きな変化は無いと思うのですが、blogger以外の方でも置手紙を当分様子見にしている方がいるみたいですので、何かあるのかもしれません。
    最近は、古くはgoogleに始まりはてブの追跡問題も浮上していていろいろと騒がしいみたいですね。

    返信削除
  3. こんばんは
    今日はありがとうでした(*^_^*)。
    何やらややこしくなりましたね(~_~;)。
    前の言伝は消えるし・・・。
    変な世の中だ~

    返信削除
  4. mayuko12 さんへ

    こんばんは!
    アドレスが変わったので、振り出しに戻ったのですね。私も一緒です。大体の方は相手側から今夜訪問してくれていますので少しずつ回復していますが、毎日では無い方は分からなくなる可能性大ですね。残念です。
    mayuko12 さん所は、2重3重に予備回線がありますので大丈夫ですよ(笑)

    返信削除