2012年3月26日月曜日

話は変わるけど開花宣言

鹿児島地方気象台は、
気象台の桜の標本木がけさ5輪咲いたことから
「ソメイヨシノが今日開花した。」と発表しました。
平年並みで去年より3日遅い開花です。
 満開は1週間から10日後くらいの予想です。




放射冷却の影響でしょうか?
少し肌寒い朝になりました。


玄関を開けたら目の前でイート君が待っています。
これだけは感心します。
多分夜は軒上に隠れ家を作っているのかもです。
時々天井の方からゴソゴソ音がします。
だから僕の行動は全てお見通しのようです。



早速朝ごはんの準備をしました。



長男も朝食中です。





だいぶ日が長くなり帰る頃も明るいです。
フェリー乗り場で桜島の噴火を目撃。
火山灰がこれから帰る大隅半島の方に流れています。
本当に嫌になりますね。
たまに見る分には自然の驚異を感じ感動しますが、
1日平均5回・月平均120回も噴火・爆発をすればいい加減嫌になります。


桜島港で桜を発見!
桜島はもう満開!(の桜もあれば5分咲きもあり)




またプチ爆発です。



明日は最低1度最高17度の予報。
朝は放射冷却で霜の恐れもありますね。
みなさん季節の変わり目、体調の変化に気をつけて、
お身体をご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿