2012年3月12日月曜日

桜島噴火が想像以上に凄い

また桜島がやっちゃいました。
今度はかなりでかかった。本当にビックリしました。

MBCニュースによりますと、
桜島の昭和火口で、きょう午後、爆発的噴火があり、大きな噴石が2合目まで飛びました。
気象台では、火口から2キロを超えた居住地域近くまでの範囲で 、
大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。
気象台によりますときょう午後3時7分、桜島の昭和火口で爆発があり、
大きな噴石が昭和火口からおよ そ2.4キロの2合目まで飛びました。
桜島で2合目まで噴石が飛んだのは2009年3月10日以来、およそ3年ぶりです。
昭和火口に近い有村集落まではお よそ2.7キロ離れており、これまでのところ、
気象台や県、鹿児島市などに被害の報告は入っていないということです。
気象台では、きょうの爆発を受けて、
昭 和火口と南岳山頂火口から2キロを超える居住地域近くまでの範囲で、
噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけています。





昨日より冬型の気圧配置が戻ってきて、
北西風が強くなっています。
この噴煙は僕の住む鹿屋市をはじめとして 大隅半島一円に降り注ぎます。
迷惑以外の何物でもありません。勘弁してくれ~と言いたいです。

さて、
ブログのテンプレですが色々試して見ましたが、
背景はブラックが目に優しくて良さそうですね。
でも僕は白系がすきなんです。
だから多分不評でも白系に戻ると思います(笑)

黒系はカッコイイ背景が多いのですが、僕には似合わないのです(汗)
なんか落ち着かないというか・・・・
MAYUKOさんのブログは本当にカッコ良くて羨ましいくらいの黒系の見本です。
同じbloggerですので僕も使えるのですが僕には似合わない。
やはり冒険できない無難な白系になりそう。
今日は白黒ついていないので、
本文は白、サイドバーは黒ということで・・・


8 件のコメント:

  1. 熊本の地震のあとの桜島噴火に驚きました。
    九州新幹線の開業一周年の今日に合わせなくてもいいようなものをと思ってしまいました。

    地元の方々は難儀でしょうね。
    拡大しませんようにお祈りしています。

    返信削除
  2. こんばんは~

    桜島噴火、凄いみたいですね。
    自然災害だけは、どうしようもありませんが
    何事もない事を祈っています。

    テンプレ、私も黒に憧れますがあくまで憧れです。
    黒もかと言ってピンクも似合わないので、基本白になりますね(´∀`;)

    ↓ひろぶーさんのところも「おかえりねこさん」居ますね~

    返信削除
  3. まろゆーろさんへ

    お早うございます。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    熊本の地震もビックリでしたね。震度4ですからね。結構ゆれたのでは?と思います。
    なんか、いろいろ続くとあまり気持ち良くありませんね。

    返信削除
  4. ~purasu~さんへ

    お早うございます。
    母親猫をどうやって捕獲するか?悩んでいます。常に僕と2mくらいの距離がありますからね(笑)ご飯の時でもそうですから・・・・

    警戒心が強いのですね。
    たぶん小さい時に、
    人間にいじめられたのかも知れませんね。

    返信削除
  5. おはようございます。
    ニュースで噴火のこと聞いて
    ビックリしました。

    ひろぶーさんのところは大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. プチリッチ1号さんへ
      こんにちは!
      私の住んでいる鹿屋市は桜島から直線距離で50キロ位ありますので、
      噴石が飛んでくる事はありませんが、火山灰が大変です。

      街中灰だらけです。

      削除
  6. こんにちは。(^-^)。
    なんか、呼ばれたような気がして・・・って
    昨日か。遅っ(笑)。
    え~!!黒もよかったのに。
    私のブログ、背景を変えればなんでも適応することがわかってわくわくしております。
    (笑)。
    おっ、置手紙の文章かわりましたね。
    そろそろかなと思っていました。

    噴火大丈夫でしたか?
    知らなかった(-_-;)、ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. mayukoさんへ
      こんにちは!

      ブログのテンプレートは他にも、海外のサイトからダウンロードすれば無限に有るみたいです。

      日本人にはない色使いはなかなかですよ。
      ただ新規に新しくブログを追加する時は良いのですが、既存のブログを変更する場合は対応していないパーツもあるみたいです。bloggerテンプレートで検索してみてください!

      削除