2012年3月9日金曜日

私も久し振りの太陽になりたい

今日の夕方は映画を観に行って帰る予定でしたが、
久し振りに午後から天気が回復してお日様が・・・・
非常に気持ち良い帰り道でしたので、映画館に行かずドライブして帰ってきました。

久し振りの晴れの桜島







映画館を通り過ぎフェリーターミナルへ。
防波堤では、釣り人が・・・





良い雰囲気の夕マヅメですね! マダイ狙いかな?





桜島はその名の通り昔は島でしたが、
大正爆発で大隅半島と陸続きになりました。
その他にも、小島が溶岩で陸続きになった場所や溶岩で埋まった鳥居など、
貴重な火山の歴史の足跡が多数あります。
そのひとつの「烏島(からすじま)」跡地です。

旧海岸線から海にかけて溶岩が流れ、
烏島を飲み込んで陸地となりました。




烏島跡地の展望台より鹿児島市街地を望むと潜水艦が停泊中でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿