2012年3月25日日曜日

disqusというコメントシステム


ブログを続けていると、”自分はなぜブログを書くのだろう?”と、
ふと疑問に思うことが良くあります。
その答えはなかなか見つからないのですが、
そんな時に、書いた記事に対して皆様からコメントを頂けると、
ネガティブ・ポジティブに関わらずとても嬉しくなります。

現在利用しているbloggerというブログシステムは非常に気に入っているのですが、
コメント機能は非常に使いづらいものでした。
それで外部のコメントシステムを探していたのですが、
 別館で使用している「DISQUS」を思い出し、早速導入!





英文が多くとっつきにくいと思われがちですが、
日本語表記もあり簡単に導入できます。
(結構アバウトな日本語訳でおもわず首を傾げるくらいですが、気にしない(笑)

この「DISQUS」というコメントのシステムは、
スパムや不適切と思われる書き込み(ほとんどがアダルトなコメント)へ対処するため、
登録された方のみ発言を残せる仕組みを基本としており、
一度ログインすれば、それ以降はログインなしですぐコメントを書き込める。
めんどうなCaptcha(あの読みにくい文字)の入力が不要。
他のユーザーのコメントに返信が書ける。
GoogleやTwitterやFacebookのアカウントでもログインが可能。

もちろん、SNSのアカウントの無い方でも、
DISQUS専用アカウントを作るか、
GUEST欄から匿名でも、ニックネームでも、メールアドレスを使ってコメントできます。
(ただ普段使わないメールアドレスを記入でもOK!です。)

まずこちらでコメントを書いて頂いて
 コメントするをクリックすると、
下記のようなフォームが出てきますので記入して「コメントする」をクリックして終わりです。
 

まぁ~私の場合は、コメントシステムより、
コメント自体が少ない事のほうが問題なんですが(汗)

参考リンク:
DISQUSの使い方完全ガイド(クリック)

0 件のコメント:

コメントを投稿