2012年11月25日日曜日

ジャンルの超越がジャパンカップを進化させる 

 現在、
長崎県五島列島で「第28回シマノジャパンカップ磯(グレ) 」の決勝戦(ファイナル)
が開催されています。勝負の行方に興味があります。(詳細はこちら→ジャパンカップ磯


僕は魚釣り以外にも色々趣味・嗜好があります。
多くの方々と変わりません。
タバコ・アルコールは病気になってやめました。
パチンコ・マージャン等ギャンブルは無職になってやめました(笑)
釣りは体調の良い時は時々そして細々と釣行しています。

競馬は見るだけでも楽しいです。
昔よく通った場所は、ウインズ広島と淀の京都競馬場





実は今日11月25日は東京競馬場ジャパンカップ(G1)があります。

僕が大好きなシマノジャパンカップとは別でゴメンナサイ。(笑)

最近は金欠で見て楽しんでいましたが、
今日ぐらいは少し賭けてみようかなぁ~と考えています。
だって エアグルーブの子供であるルーラーシップが出ますし・・・ちなみに、父はキンカメです。

競馬をされない方に誤解されそうなので追記します(汗)
ルーラーシップの母親がエアグルーブで父親がキングカメハメハという事です。
両親とも当然引退していますが、凄い馬でした。


閑話休題、
オッズもそこそこ美味しそうです。

25日に東京競馬場で行われる
中央競馬の第32回ジャパンカップ(GI、11R、芝2400メートル、17頭)の
前日発売の最終オッズ(午後5時30分現在)が24日発表され、

単勝はオルフェーヴルが2.1倍で圧倒的な1番人気となった。

仏凱旋門賞2着のオルフェーブル が1番人気!




ジェンティルドンナが6.1倍、ルーラーシップが6.2倍、フェノーメノが8.6倍で続いている。

 2番人気のジェンティルドンナ




僕が個人的に期待しているルーラーシップ!!


 ある新聞の記事によると~

第32回ジャパンC・G1(25日、東京・芝2400メートル)に参戦するルーラーシップは、
母が97年のJRA年度代表馬エアグルーヴという良血だ。
4月に、香港のクイーンエリザベス2世Cを優勝し、待望のG1初制覇。素質が花開いた。
母は、97、98年のジャパンCに出走して、ともに2着。母を超えるという意味でも、
勝利という結果が欲しい戦いだ。

ルーラーシップにとって、このジャパンCは、母の無念を背負って走る意義深いレースだ。

年度代表馬に輝いた97年。天皇賞・秋を制し、
日本のエースとして臨んだエアグルーヴだったが、
英国のピルサドスキーに対し、首差の2着に敗れた。

翌98年は、エルコンドルパサーから2馬身半差の“銀メダル”に終わった。

厚く高い壁。

それでも、この馬の現在の充実度をもってすれば、突破は十分に可能だ。




☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. ホテルはセキュリティーが強いのか、
    まったくページが開けませんでした。
    ホテルによって色々です。

    返信削除
    返信
    1. ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ

      こんにちは~
      毎日の出張お疲れ様です。
      出張先での様々な食事が少しでも疲れを癒す事が出来れば良いですね。
      しかし本当に全国津々浦々でいろんな食べ方があるのですね。

      削除
  2. ヒロブーさん、ご無沙汰してま~す!
    ルーラーシップ、出遅れちゃいましたね(>_<)
    ちゃんとスタートが切れたら面白い結果になったかもしれませんね…

    話は変わりますが、長崎のジャパンカップ
    フロリダのマーリン釣りみたいに、
    世界から猛者が集結すると面白そうですね(^_-)-☆

    韓国や台湾辺りからの参加は有るんですか??

    返信削除
    返信
    1. 直感馬券師さんへ

      こんにちは~
      いつもコメントありがとうございます。
      牡馬三冠VS牝馬三冠のたたきあい。凄かったですね。
      審議も長かったです。
      僕は3連複は獲りましたが当然トータルはマイナスでした。

      釣りのジャパンカップですが、国籍は不問だと思いますが、
      1次予選・2次予選等々が日本国内でありますので実質海外の方は無理っぽいです。

      ちなみに僕が加盟している釣研FGの世界大会(長崎で開催)は各支部から代表を選出しますので、台湾・韓国にも支部がありますので毎年参加しているみたいです。
      韓国や台湾勢は結構強くセミファイナルまで残る事も多いです。
      でも交通費は大変だろうなぁ~と思っています。

      削除