2012年2月18日土曜日

牧水が詠んだ大隅の海

今日は宮崎県南に磯釣りに行く予定でしたが、北西風が強いので安全策を取り延期になりました。
薩摩半島の開聞町田ノ崎岬では釣り人が転落して、死亡する事故も発生しています。
かなり海上は荒れていたみたいです。

釣りは中止になりましたが、ちょうど良い機会なので都井岬にドライブに行ってきました。


大きな地図で見る


よく釣りに行く都井の荒崎は、地図上で串間市のB地点の港から出航します。
今日は、都井岬つまりC地点まで行ってきました。
もちろん昔はドライブで良く行った場所ではありますが、
最近は岬まで足を伸ばす事はほとんどありませんでした。
しかし、実は行って確かめたい事があり、ずっと気になっていました。
朝10時過ぎに自宅を出発。
(全ての写真はクリックで大きくなります。)



鹿児島県志布志市志布志町志布志の近辺(笑)本当の住所です。







渋滞も無く順調です。大黒ホテルが見えます。





昨年オープンしたイルカランド




串間市に入ったら国道448号を都井岬に向け走ります。
本城を過ぎ上り坂になると、
都井トンネルと宇土トンネルという2つのトンネルが続きます。
1つ目の都井トンネルを抜けたらすぐに右折します。

斜め右に見えている道は間違いです。変形4差路になっていますが、
直角に右折します。
この道を下ると黒井港に直行です。




黒井港では釣り人が1人。
渡船はいませんでした。
たぶん今日は出港して風裏に渡礁させているのでしょう。


トセンベイです。





B地点の黒井港を後にして、都井岬(写真のはげ山みたいな所)に向かいます。










都井のゲートで訳の分からない400円を支払い都井岬へ。



野生の岬馬がいっぱいいます。はげ山の様に見えていたところは、
野生馬の放牧地です。






捜し求めていたものが、やっと見つかりました!!


ずっと来たかったのは、若山牧水歌碑公園だったのです。
実はブログで知り合った方から若山牧水を教えてもらい、
それ以来、少し牧水のファンになったのです。色々調べると、
都井岬に歌碑がある事がわかり、いつか行こうと考えていました。


大隅の海を走るや乗合の若きが髪のよく匂ふかな (南日向を巡りて)
‐『海の声』 牧水


ブログ「浮き釣りの原点回帰~・・」さんの解説から  

乗り合い船に乗ったよ。
船は大隅の諸島を結ぶのさ。
色んな乗客が乗り合わせたね。
乗客の中で比べれば、歳(とし)の若い女性が居たよ。
その黒髪の、良い、香りがしていたっけ。(*^▽^*) 

「海の声」は浪漫の香り高い激しい恋愛歌です。

色々調べると、牧水は宮崎県生まれで、
宮崎と特に沼津にゆかりがあるみたいです。
若山牧水は、明治十八年に宮崎県東郷町の坪谷で生まれました。


牧水の本名は繁といいます。
牧水は長男として、家族にとても大切に育てられました。
牧水には三人のお姉さんがいました。~

近くでは、霧島の林田温泉と都井岬に牧水の歌碑があるらしい。
もちろん、宮崎県内には多数あるみたいです。

9 件のコメント:

  1. こんばんは
    鹿児島県志布志市志布志町志布志
    ホント なが~い名前ですね!
    いいところですね
    一緒にドライブさせてもらいました

    先日コメントしたんですが
    投稿されてませんでした?????

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさんへ

      こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      このコメントはいまいちみたいで、不具合が多いみたいです。
      せっかくのコメントが、もう少し調べてみますのでお待ちください。
      ご迷惑をおかけします。

      さて、都井岬のドライブですが非常に楽しかったです。
      明日はこの続きをアップする予定ですので、ぜひ見て下さいね!

      削除
  2. こんばんは(*^_^*)
    先日、腰を強打した母はやっと重い腰を上げ病院へ(-_-;)。
    ひびは?だそうです。
    時間が薬・・・って言われたそうな。(*^^)v
    常套句ですね・・・医者の(笑)

    雪いかがですか?
    こちらは猛吹雪です。
    お風邪召しませんように。

    返信削除
    返信
    1. mayuko12さんへ

      お早うございます。
      コメントありがとうございます。
      お母さん大変ですね。
      時間が薬って・・・・
      年齢からしてかなり長引きそう。
      痛そうですね。お大事に。

      こちらの雪はチラホラ程度でした。
      ただ風が強く体感気温は低く寒かったです。

      削除
  3. 「幾山河越えさり行かば寂しさの 終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」

    「白鳥は哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ」

    「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」

    お久しぶりです。
    新しくなってコメントしたけど駄目でした・・・
    お元気そうで何よりです(笑)
    牧水はいいですね~
    あの「魔王」の酒蔵の「白玉の露」は牧水から引用したと言う話です。

    返信削除
    返信
    1. tsujidakeさんへ

      こんにちは!
      お久し振りです。
      体調はいかがですか?プロジェクトは順調ですか?

      白玉醸造の創業者も粋ですね。

      あの幻の名酒「魔王」も、
      昔はこの白玉の露の長期熟成版だったとの事を聞いた事があります。

      ハードロックばかり聴いている僕も、
      牧水は好きになりました。ロマンですね。

      本当にコメントありがとうございました。

      削除
  4. ログアウトしてコメントテスト中!!

    いま匿名やURLでコメントしていますが、10回くらいトライしてもだめでした。認証コードが読めない。あきらめてグーグルアカウントでOK!でした。
    これでは、色々ある中からアカウントを教えない人にはコメントさせないと言っているみたいです。(ブログ管理者にはアカウントを知る由も無いのですが、)
    日本ではまだ馴染めないでしょう。さすがアメリカですね。徹底しています。

    しばらく認証を外して、私が自分で確認してから公開する方法に変えてみます。

    返信削除
  5. コメント投稿テスト中!
    久々にIE8からコメント記入していますが、
    結構重いですね。
    普段は火狐かChromeを使用しています。
    自分のブログのコメントがこんなに難関だったなんて・・・・
    アカウントで登録すると後は何回目でも楽々フリーパスなのね(汗)
    いくらスパム対策とはいえ、
    アカウント登録やOpenIDなど日本ではまだ馴染みが薄いので、
    ちょっと敷居が高いのが実感。

    返信削除
  6. 匿名でコメント投稿テスト中です。
    認証コードは10回くらいはじかれています。
    スピーカーアイコンをクリックして、音声認証方式で1回でOK!でした。

    返信削除