2012年2月26日日曜日

新ブログの分析(スマホの急襲?)

こんな時は天気予報があたります。
今日も雨模様ですね。
パラパラと小雨ですので釣りには支障ないのですが、
結局自宅でウズウズしています。

さて、
ブログの引越しをしてから約2週間が経ちましたので、
データ分析を簡単にしてみました。

簡単に比較しますと、
☆訪問者数は以前より1割強ダウンしていました。
これはある程度予想していましたので仕方ないかな~OK!
ブラウザ別に比較すると、Androidが増加していました。
これは少しビックリ。


(ブラウザ別アクセス数)

1. 2,58862.83%
2. 75918.43%
3. 3999.69%
4. 1694.10%
5. 1112.69%









上のデータでも分かりますが、
インターネットエクスプローラーが約6割、
そしてクローム・ファイアーフォックス・サファリと続いています。

まず第1点;
IEが6割もいる事。やはり新OS7の影響なのかな?素人には良く分かりません。
私は、PCは中古(1万円以内)を買って使用していますので、
PCの性能が少し時代遅れでIEではストレスがたまります。
最近やっと1万数千円で中古のクアッドコアに買い換えました。
やっとDVD編集が少し楽になりました。
(Vista搭載も可能でしたが、XPのままにしています。)
(クアッドコアとは;
 1つのパッケージに4つのプロセッサコアを集積したマイクロプロセッサ
 複数のコアを集積したプロセッサマルチコアプロセッサと呼び、
 クアッドコアプロセッサはコア2つのデュアルコアプロセッサの集積度をさらに向上させた製品群である。)

当然OSは2世代前のXP。それはかまわないのですが、
今のPCに換えるまで、ブラウザはIEでは重くて重くて、
保守的だった僕もついに重い腰を上げ火狐へ・・・
これが使いやすいサクサクと動く。
以来ずっとファイアーフォックスを使用しています。
最近ブログ引越しと同時にクロームに換えました。
クロームはファイアーフォックスより更に軽量で使いやすいです。
外でも、USBにChrome Portableを入れて使っています。
USB挿して使っても会社のVISTAよりサクサクです。
最新のアンドロイド4.0ではchromeを使えるようですね。(今の標準は2.0でほとんどダメ)
ただ、ブログ別館(tumblr)だけは、firefoxの方がアドオンが揃っていて使いやすいので、
ブログ別館編集の際はfirefoxを使っています。メーラーもthunderbirdです。

グーグルクロームは、北米では2008年9月2日日本では9月3日に、
Microsoft Windows XP/Vista向けのベータ版が公開され、
12月12日に正式版が公開された
最初のリリースの翌日、ブラウザ市場で実質1%以上のシェアを獲得し
アメリカ合衆国では1週間のうちに200万人がダウンロードしたとされる
2010年5月25日(日本時間5月26日)、Mac OS XLinux向けの正式版が公開された

第2点は、
5位にAndroid Browserが入っている点です。
これは、スマホが急速に浸透している証拠ですね。凄い!
I-Phoneは確かSafariですので4位ですね。

以上の様な状況から、
スマホからも見易いブログを意識しなければいけないなぁ~と思いました。
思うだけで具体策がなかなか(汗)・・・・

画像はクリックで拡大するようにして、通常時はスマホででも見易い様に
しているつもりです(笑)



8 件のコメント:

  1. こんばんは
    難しいことはわかりませんが
    今日は動きがスムーズです

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさんへ

      こんばんは!
      動きがスムーズなのが一番です。
      そのために引越ししたようなものです。
      ネタ切れで難しい話になってしまい申しわけございません。

      最近は、どこのブログサービスでもついている機能で、
      ねこちゃんさんのウェブリブログでも多分利用できると思うのですが、
      アクセス集計をしてみたら、
      スマートフォンから僕のブログを見ている人が増えている事が分かりました。

      あと、僕のパソコンは1万円位で買った中古品なので、
      機能が古く処理が遅いので、
      インターネットの接続・閲覧をなるべく早くするために、
      グーグルクロームというソフトに変えました。

      削除
  2. こんばんは(*^_^*)
    ぜんぜんわかりません。(笑)エッヘン!!(笑)
    師匠でした。きゃはは。

    返信削除
    返信
    1. mayuko12さんへ

      お早うございます。
      コメントありがとうございます。

      パソコンでインターネットをする場合、
      標準でIE(インターネットエクスプローラー)というプログラムがついています。マックのパソコンはサファリがついているようです。

      僕のパソコンは旧型なので、インターネットエクスプローラーではイライラするほど時間がかかるので、グーグルクロームという無料のプログラムに変更したらかなり処理スピードが速くなりました。

      そこで、僕のブログを見る際に、訪問している方が、どのプログラムを利用しているか調べた結果が上記のデータです。

      スマートフォンに標準装備されているプログラムがアンドロイドなのですが、
      予想外にスマホから見ている人が増えているので(5位でした!)驚いています。

      ところで、お師匠さんお元気でしたか?
      風邪など引いてなくて良かった。

      削除
  3. 訪問者一覧で何人来たか?はわかりますが、
    機種別など・・・どうやってわかるのですか?
    PC関係は苦手で、わからないんです!

    返信削除
    返信
    1. サビママさんへ

      お早うございます。
      サビママさんのブログはFC2ですので、
      FC2アクセス解析という欄からブログパーツを貼り付けると数秒でOK!です。
      分からない場合は「FC2アクセス解析」で検索したら出てきます。
      パーツを貼り付けたら、数日後に、明日でも結構ですが、
      左側のサイドバー内の訪問者という項目に、ブラウザという項目があります。
      そこをクリックすると、ブラウザ別の集計が出来ますよ。

      僕は、解析ページのサンプルを見ながらこのコメントを書いています。
      サビママさんも、いちどサンプルを覗いてみてください。
      流石大手のFC2だけあって色々な機能が充実しているみたいです。

      削除
    2. ありがとうございます。ホントにそんな簡単なの???
      もう~弱くて!助かります。

      削除
    3. お早うございます。

      サンプルをみただけなのですが、恐らく簡単だと思います。
      置手紙を設置した要領で解析コードを貼り付ければOK!です。
      色々出来るみたいですよ。ブラウザ別・OS別・都道府県別・
      携帯機種別・リピーター数とか・・・

      削除