2012年5月18日金曜日

GWに2.5キロオーバーのミズイカ

釣りクラブの先輩Nさんは、
クロ釣りも上手!(過去記事クロ ←クリック)
底物も上手   (過去記事コロダイ・シブ ←クリック)
その他、釣りに関する武勇伝多数!!
同じく釣りクラブの先輩Iさんと二人で地磯中心に大隅半島を攻めています。
(ブログの画像はクリックすると拡大します。)


今回は桜島避難港で大物ミズイカをGET!





Nさんは、
過去に何度も桜島の避難港にて大物と思われるミズイカを逃がした経験があり、
リベンジの機会を虎視眈々と狙っていました。





当日午後3時ごろ避難港に到着。先客がいたので空くまで車の中で一休み。
夕方5時ごろ先客が釣果無しで帰っていきました。
場所を確保して、しばらくポイントを休ませる。
30分ほどしてエギング開始。
第1投から400gほどのミズイカがヒット。おまけに後ろから追っかけてくるミズイカも・・・
日が暮れ辺りが薄暗くなった頃でした。
ロッドを引っ張っていく感触があり大物の予感。
慎重にやり取りしてタモ入れしたミズイカは2.5キロ・全長85cmオーバーの大物でした。



当日は澄み潮でしたのでマーブル系のダートフォースで攻めたのが功を奏したようだ。
これからのシーズン大隅半島では、湾内で上記のようなデカイカがヒットします。
佐多岬や東磯なら内之浦周辺まで足を伸ばすと4キロクラスがヒットしてきます。

【使用タックル】ロッドEVERGREEN  SIMS-86L スラックマスター86 (260cmのライトタイプ)
ライン:PE1号
リーダー:ゼロアルファ2.5号
エギ:ダートフォース3.5号(マーブル)






ますますエギングが楽しみな季節になってきました。





☆釣研フィールドレポートでも紹介していただきました。
釣研フィールドレポート ←クリック)

エギング関連過去記事紹介
☆3.9キロのミズイカ過去記事 ← クリック)



☆釣りブログランキングへ


☆人気ブログランキングへ










2 件のコメント:

  1. こんにちは(*^_^*)。
    うわ~でっかいミズイカ。
    おさしみ何人分??←食うことばっかり(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      でかいですよね~
      新鮮なイカは刺身が美味しいですよね!!
      僕もおすそ分けを頂きました。

      削除