2012年5月20日日曜日

スクール・オブ・ロックをまた見ちゃいました(笑)

久し振りに「SCHOOL OF ROCK」をみました。
やっぱり面白い映画でした。

最初は映画の中で使われている曲が、
大好きなザ・クラッシュクリームザ・フーAC/DCラモーンズザ・ダークネスレッド・ツェッペリンスティーヴィー・ニックス等多数と紹介されていて興味を持ったのですが・・・・


2003年アメリカ映画リチャード・リンクレイター監督のコメディ

キャスト:

ジャック・ブラック (Dewey Finn役)

ジョーン・キューザック (Mullins)

マイク・ホワイト (Ned)

サラ・シルヴァーマン (Patty) その他








この映画は、ロック好き・ジャック好きでなくても必見!
十分楽しめる映画だと思います。

ジャック・ブラックに、はまり役の映画ですね!
そのままで通用したような感じも受けます。
彼じゃなければこの映画は成り立たなかったと思います。
でも、ネッド役のマイク・ホワイトのほのぼの感が好きですね。
後で知ったことですが、脚本はマイク・ホワイトなんですね!ビックリです。

SCHOOL OF ROCK 予告編




Yahoo映画の解説から一部引用させてもらいましたが、
いわゆる、
~「先生もの」=いわゆる「感動もの」だと思ったら大間違い。
いや、爆笑しているうちに、感動はしちゃうのだよ。しかし教育現場への皮肉こそあれ、
道徳的教訓はない。


子供たちがデューイに騙され(?)、そのロック熱に伝染、
目標を得て連帯感や信頼を感じていく姿は、確かに目頭熱い。


でも、それはたまたま結果 がついてきただけ、というところがすがすがしいのだ。
デューイは自分がロックしたかっただけ。

ここで得られるのは「がんばるって美しい」という感動ではな く、
「あきらめが悪いってパワフル!」なのだ。~
以上 yahoo映画の解説より




そういえば、
「スクール・オブ・ロック」は超映画批評で前田有一さんも70点つけていた。



ザック(ギターの小学生)が作ったこの歌最高!!
School of Rock - Teacher's Pet - Lyrics in sync to video




☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. 久しぶりにお気に入りの映画を見ると面白いですよね!!
    この前母が姉の荷物を整理していたら
    何故か『天使にラブソングを』のDVDが出てきたんです(笑)
    面白いと分かっていたので見てみたんですよ^^
    そしたら記憶がちょっと違う所があって
    とっても面白かったです!!
    かなり昔の映画なので、皆さん若かったですよ~(笑)
    ハリーポッターのマクゴナガル先生役の方も出てたんですが
    若かったですよ(笑)

    『SCHOOL OF ROCK』、面白そう!!
    私は音楽大好き・楽器大好きなので是非見てみます(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 八宝菜さんへ
      こんばんは!コメントありがとうございます。
      「天使にラブソングを」は名作ですよね!
      いつ見ても楽しめます。
      ハリポタのマクゴナガル先生って、
      「天使にラブソングを」の修道院長役の女優さんですよね。
      意外な発見があって見返してみると楽しいです。

      削除