2012年5月27日日曜日

クラシック~今年のDJは誰に?

大隅半島は昔は軍馬の生産地だった事もあり、
牧場が結構多いのです。競馬の騎手や調教師も鹿児島ゆかりの人が多いです。

僕は競馬が大好きなんですが、
昨年より結構負けることが多く、しばらく見るだけにしています。
予想をしてレースを見るだけでも結構楽しいです。
僕の場合、
負けた金額より予想が外れたダメージが大きいですね。
たとえ100円の負けでも、負け方によっては精神的に結構後に響きます。
それでも、
クラシックはやります(笑)
単勝と馬連・3連複と買います。
単勝1000円。その他5点box(1点100円)の合計3000円の勝負です。
今日は東京優駿(ダービー)ですね。
絶対見ます。

昨年のダービー馬オルフェーブル DJは池添謙一騎手





 東京優駿(ダービー)とは、
 日本の3歳(旧4歳)馬の代表決定戦であり、
日本の全てのホースマンが憧れる最高の舞台である。
騎手にとっては本競走を制すと晴れてDJ(ダービージョッキー)の仲間入りを果たすことができる。

今年は誰がDJになるのか?
豊さんもディープインパクト以来DJになっていないのね。

今年の皐月賞は馬場コンディションがかなりハードでした。
今回のダービーは超高速馬場みたいです。皐月賞とは別の視点で考えています。
内枠有利かな~2番ヒストリカル?でもアンカツのトーンダウンは?芝居?
しかし18頭中10頭が社台の生産馬なのですね。
恐れ入りました(汗)
そうなると、
わずか繁殖10頭の小牧場で皐月賞をもぎ取ったゴールドシップを応援したくなりますが、
今回は超高速馬場。
やはり社台VS社台の戦いか?
つまり社台ファームVSノーザンファームの対決のような・・・・

でもゴールドシップを応援したくなるのが人情でしょう(笑)
ワールドエースとゴールドシップ軸にフェノーメノとジャスタウェイ・ヒストリカルを
買おうかな?考えています。

ちなみに先週の優駿牝馬(オークス)久し振りに少しプラスでした。
そういう馬券は無いけど、5連複でも当たっていた。



6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    体調はいかがですか?
    お大事になさってくださいね。

    私も競馬は好きです。
    昔、佐賀競馬に逝きました。
    佐賀は草競馬なのです。
    お馬ちゃん可愛いですよ。

    佐賀競馬で、昔懐かしい「フルーツ牛乳」を飲むのが好きでした。見つけた時は感激です。(=^・^=)

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。
      コメントありがとうございます。
      検査結果も良好で当分は2ケ月に1回でOKみたいです。
      心療内科も前回の受診で頓服のみにしました。
      後は心臓の薬だけですが、
      これは一生付き合わなければいけないので仕方ないですね。
      あとダイエットです(笑)

      削除
  2. こんにちは(*^_^*)
    わたしもちっとも進みません。(笑)
    もちろんダイエットです

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ダイエットが一番大変(笑)
      おたがい(●'д')bファイトです!!

      削除
  3. つぎの何かレースを教えてくださいね。
    私は「ギャンブル的」ではなく「仲間との交流」とイベント的に時々参加します。社交ですが、たまにですが何を買うか?わからないのですよ。

    返信削除
    返信
    1. Sabimamaさんへ
      お早うございます。
      競馬は見るだけでも十分楽しめますよ。
      僕はほとんど買った時は外れていますので、
      最近は見るだけにしています。
      僕の予想はあてになりません(笑い)
      先週はクラシックでしたので、
      少し勝負してみました。
      今週は安田記念ですよ!
      楽しみましょう!!

      削除