2012年6月22日金曜日

失敗するかき揚げ丼・成功するかき揚げ丼

昨日までの大雨が嘘のような晴れの天気。
しかし、また明日より雨模様。通行止めになっている国道もあり、
地盤も緩んでいるので2次災害に注意が必要ですね。



旧ブログ記事から昨年の記事の再掲です。     


今日は、
東京や大阪などから見舞いに来ている親戚を連れて、
みなと食堂(←クリック)に行ってきました。





隣は、鹿屋市漁協です。



鹿屋市漁協の女性組合員を中心としたスタッフで経営しています。
都会の人には、かえってこういう食堂が良いかもと思っていましたが・・・
予想通り好評でした。
















営業時間が11時半から14時までなので、
11時40分くらいに到着。もう満席でした。
80人くらい収容可能なんですが、8人で行きましたがギリギリセーフでした。
12時にはもう隣の待合室で待っている人がたくさんいました。

お薦め!!
僕が頼んだかき揚げ丼




これで600円です。(大盛り800円)







親戚の叔母ちゃんは、漬け丼を頼んだのですが、アラ煮から食べ始めたので食べきれず、
僕が漬け丼も半分食べる事に・・・・





丼1.5人分食べました。満足。大満足。



しかし、さすがにアラ煮は持ち帰りにしてもらいました。



都会人なのに、年寄りは魚の食べ方が上手です。
綺麗に食べつくされたアラ煮。





従兄弟が頼んだA定食(1000円)



写真には写っていませんが、かき揚げもついています。



その他のメニュー











かき揚げ丼 (600円・大盛り800円) や漬け丼 (600円・大盛り800円) は、
漁港ならではの漁師裏メニュー





第1回おい丼グランプリの優勝は何処だったのだろう?

店の隣のお土産屋で、その日水揚げされたアジやエビ、蛸、貝、干物などを、
買って帰ることもできます。
商売上手ですね。食事に満足したので親戚はお土産もここで買っていました。







垂水の桜勘とどちらが旨いか?
甲乙つけがたいですが・・・みなと食堂に1票。(鹿屋市民だし・・・)
桜勘は、漬け丼刺身 そして結構値段が高い。
みなと食堂はあら煮も付いています。
魚好きという人はぜひ一度は行ってみてください。

魚苦手な人も、丼類が大丈夫だと思います。

ただ美味しいだけでなく、安い上にボリュームもバッチリ。
食欲ある男性はもちろん大盛りです!!
味も量も大満足です。


よく会う親戚も、滅多に会えない親戚も大満足してもらいました。
新鮮魚介類というだけで一次試験合格みたいです(笑)
ほとんどの親戚は明日帰ります。



2 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)。
    やっぱり荒炊きはおいしいですね。
    煮汁をご飯にかけてにゃんこ飯が好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      昨日の快晴と打って変わって、
      朝から大雨です。
      あの煮汁はコクがあってご飯にかけると絶品ですね。

      削除