2013年1月15日火曜日

寒気団の寒子と暖気団の暖吉の喧嘩が原因!?


都心に住む友人より大雪の写真を送ってもらいました。



短時間の積雪にトラックも立ち往生。





TBSのお昼の情報番組をみていたら、
妻/寒子VS夫/暖吉+姑/熱子 の喧嘩が原因だと言っていた(笑)

北からの寒気と南からの暖気が ぶつかり合って大雪の原因になっているようです。
更に熱帯性の気団も暖気に加勢して暴風雪になっている・・・・
みたいな解説をしていました。



つい30分前にはこんな感じだったみたいです。同じ場所から撮影。


その時はまだ何とか車の運転は出来たみたいですね。
バスも走っていたようです。



一方鹿児島県鹿屋市は快晴でした。
フェリーが欠航になるくらい風は強かったですが・・・




正午の鹿屋市と都内の温度差は10度位ありました。(Yahoo天気情報より)


14日の夜半過ぎからは晴れそうですが、
晴れると気温が下がりますので今度は凍結に要注意ですね。


爆弾低気圧が原因!!






この大雪の影響で中央競馬の中山開催も途中中止となっています。

JRAのHPによりますと、

本日(14日(祝・月))の中山競馬は降雪の影響により、第5レース以降が中止となりました。
これに伴い、WIN5も中止となりました。

~1月14日に途中中止となりました第1回中山競馬第5日第5レース以降については、
 出馬投票等をやり直して、1月21日(月)に第5レースから第12レースまでを、
 代替競馬として行います。
 (※代替競馬の出馬表は、1月13日(日)(※京成杯(GIII)は1月12日(土))
 に発表しております当初の出馬表とは異なりますので、ご注意ください)~

とアナウンスしています。




それよりも、


武豊騎手3500勝おめでとうございます!

武豊騎手(43=栗東・フリー)が13日、京都競馬5Rのカレンケカリーナで1着となり、
自らの記録をさらに伸ばしJRA通算3500勝を達成した。
デビュー27年目の達成で、JRAでの獲得賞金も708億円に達した。



☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 武豊さんは素晴らしい成績を残しましたね。
    金字塔です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      そうですよね。凄い記録です。
      1万7512戦目の騎乗だったみたいです。
      2位が2943勝(引退したあの世界の岡部さん)ですから、
      3位が現役の横山騎手の2370勝。
      現役で彼の記録を抜く選手は当分出てこないみたいですね。

      削除