2012年12月30日日曜日

行列のできるバラとカンパチ

晴れと雨が1日おきに交互にやってきています。
今朝は雨模様ですが昨日は良い天気で実家の買出しの手伝いを・・・






 鹿児島県は日本を代表するカンパチの養殖産地であります。
県内各地でエサに工夫を凝らして特色のあるカンパチ養殖に取り組んでいます。
一例として、焼酎かすを混ぜたり、鹿屋市はバラ園でも有名ですので、
バラのエキスをエサに配合して生臭さを消す努力をしているブランドもあります。
















 帰りは少し遠回りをして海岸線を走ってきました。
海沿いの菅原小学校も冬休みに入り正月を迎える準備万端です。


 松下奈緒主演の映画「チェスト」の撮影場所にもなった菅原小学校。


菅原道真公にゆかりがあるとされている鹿屋市天神町の菅原小学校。
残念ながら来春120年の歴史に幕を閉じて閉校になります。
来春からは古里町に設置される小中一貫校に統合されます。





 今年の見納め?です。干潮時の荒平天神。








☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ






6 件のコメント:

  1. お正月は魚が欠かせませんね。
    こちらは安いふぐ刺しでお正月です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ふぐ刺しは羨ましいです。
      南九州に居るとふぐを食べる機会もお店も本当に少ないのです。
      カワハギの食味がふぐに似ていると聞きますので、
      薄造りでも相当歯ごたえがあり美味しいのだろうと想像するだけです。
      今年1年お世話になりました。ありがとうございます。

      良いお年をお迎えください。

      削除
  2. こんばんは(*^_^*)。
    お魚美味しそう。
    ひろぶーさんが勤務したい場所ですね。

    (明日は、コメ出来なっかもしれないので
    早めのご挨拶です。)
    今年は本当にお世話になりました。
    来年もよろしくです。
    良いお年をお迎えくださいね(●^o^●)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      新しいピアノは楽しいですか?
      いまちょこっと外出して帰ってきましたが、風が強くて寒いですね。
      風邪など引いてませんか?お身体をお大事に!

      こちらこそ今年もお世話になりました。
      これからもヨロシクです。

      良いお年をお迎えくださいね。

      削除
  3. こんばんは ご無沙汰しています
    コメントありがとうございました

    お刺身大好きですよ!
    幸いな事に知人が漁業組合にいまして
    マグロはいつも美味しいものを頂く事ができます

    本年はお世話になりました
    良いお年をお迎えくださいネ
    来年もよろしくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      我が家では正月は肉より魚料理が多いような気がします。
      漁協経由でマグロとか手に入ると良いですね。正月の贅沢ですね。

      正月3ケ日のうち1日位はすき焼きをしますが、それ以外は魚中心の料理が多いです。

      こちらこそいつもお世話になっています。
      これからもヨロシクです。

      良いお年を迎えてください。

      削除