2012年8月5日日曜日

アジ子釣りの準備はじめてガイド~その2

 アジ子釣りの旧ブログ記事続きです。
過去記事←クリック)

今日は朝3時頃目が覚めてしまい、仕方なく天気図とにらめっこ。
天気予報は曇り予報だけど、南西の風が入りそうで錦江湾沿いは雨になりそうな気配。
色々釣行場所を検討していたら二度寝していました。

7時ごろ二度目の起床。
薬のため仕方なく朝食をとる。(毎朝14錠も薬を飲むのでさすがに空腹は怖い。)

M君と連絡を取り、早めに出かけ旧垂水フェリー港か海潟に先に向かう旨告げて、
釣具店へ。サビキの予備と餌を買いに行く。









コマセを買う。319円
そして、サビキの予備針。特売品で193円でありました。
なんかカッコいいです。
「日本製ケイムラスキン使用」と書いてあります。( ㈱釣王の製品)
アジ釣りの前に、自分が釣られてしまい早速購入。しかし安いなぁ~




堤防の人気釣り魚「豆アジ」が良く釣れるようになり、海ではもう秋の訪れを感じます。
もちろんまだまだ暑いのですが、・・・・・
豆鯵とはマアジの子供のことで、
防波堤など岸からごく近い釣り場で狙って釣ることができる人気釣りターゲットです。
堤防釣りで楽しむ豆あじ釣りは、
基本的に釣り入門者にも人気のサビキ釣りで 楽しむ場合が多いです。
サビキ仕掛け&コマセカゴに巻き餌はアミエビというとても簡単な方法で釣りができるのが、
堤防サビキ豆アジ釣りです。
釣り入門者やフィッシング初心者など誰でも楽しむ事ができるのがサビキ釣りの豆鯵釣りです。
あじ・アジ・鯵・・・色々なあじを入れてみました。


まさかりの海岸。バイパスが出来てから普段通らなくなった。






テイエム牧場。ここもバイパスが出来てから通らなくなった。温泉施設も隣接しています。








垂水市新城付近








垂水港で様子を見て、海潟まで足を延ばすか。
曇り空なので垂水でも多分OKかな。



旧垂水フェリー岸壁に到着。




青い桟橋は、以前は両脇にイケスを設置して、
中にカンパチを放し釣堀みたいにして利用していたのですが、今はやってないのかな?




子供さんも楽しそうに結構上手に釣っています。




堤防の先端は何を狙っているのだろう?







フカセはしません。
道具だけは持ってきていますが、М君が夕マヅメまで粘る気ならちょっとフカセも使用かな・・・
まずは2号の中通し竿に道糸2号・ハリス1.5号 ナマリ6号のサビキカゴ。
ウキをつけず足元を狙います。









まだ10cmも無いような豆アジが毎投釣れます。
結構楽しいですね。
簡単・超楽珍。 時には車から1mの場所で釣りが出来るのも堤防釣りの魅力でもあります。
でも天気が気になります。風向きと桜島の雲の様子がおかしい。






とうとう降りだしました。
それも雷付きです。雷雨です。撤収ですね。
雨は我慢出来ますが、雷は命に関わります。
釣竿に雷は落ちやすいのです。ゴルフもそうです。
材質がカーボンですので・・・





本日の釣果・・・豆鯵20~30匹くらい。粘れば100匹でも釣れますよ!

全部南蛮漬けになると思います。




2 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)。
    南蛮漬け食べたいです。
    海の男だね~。

    いつ見ても綺麗で波音が聞こえてきそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      南蛮漬けは美味しいですよね。
      錦江湾内も最近は綺麗になったような気がします。
      外海しかダメだと思っていましたが、
      湾内でも綺麗な場所が残っていて捨てたものではないですね。

      削除