2013年12月9日月曜日

安堂ロイドと草薙素子


昨夜初めて『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』を見ました。
普段あまりテレビドラマを見ないのですが何となく。

笑い男ロゴマーク




10月からやっていたのですね。知らなかったのですが次回で最終回みたいです。

TBSのHPより

 
大ヒットの半沢直樹の後で大変だなぁ~と思っていましたがなかなか面白かったです。



ただ、どうしても攻殻機動隊と被ってしまう。
自分が攻殻機動隊ファンだから仕方ないのかもしれませんが(笑)


安堂ロイドと攻殻機動隊を自分の主観でプチ比較してみました。

・安堂ロイドvs草薙素子
・公安部第仇課特殊捜査班vs公安9課
サプリvsタチコマ(笑)
・「僕が殺されても、君は絶対に護るから…。100年先もずっと護るから…。」
 vs
 「世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。
 それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!。」

上のせりふは、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話で少佐がつぶやくせりふですが、
笑い男のロゴマークにある英文と、同じ言葉でもあります。
“笑い男”が電脳の潜入時に用いる”笑い男マーク”の周りには以下の英文が書かれている。
“I thought what I’d do was,I’d pretend I was one of those deaf-mutes”
「僕は耳と目を閉じ、口をつぐんだ人間になろうと考えた」
これはJ・D・サリンジャーの小説『ライ麦畑でつかまえて』の一節を引用しています。

“笑い男マーク”はイギリスのデザイナー、ポール・ニコルソンが手がけたとのこと。













☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. 珍しくTVの話題。
    何度かこのTVは私も見ました。
    出張が多いのでいつの間にか見なくなりましたが・・・

    返信削除
  2. こんにちは!
    普段はお笑い(9割)とニュース(1割)しか見ないのですが、
    偶然見たら面白かったです。でも今度の日曜で最終回みたいです。
    気が付けば12月も中旬になろうとしています。
    出張等お忙しいと思いますが疲れが出ないように願っています。

    返信削除