私の釣りの師匠は父です。
昔はなかなか釣りが上手で、鹿屋では少し知られていたみたいです。
私も父の影響で釣りを始めましたが、腕は別物です(笑)
旧ブログ記事より
今ではその父も、
抗癌剤治療で体力も落ち、車の免許証も返納しましたので、釣りに行く事もありません。
常日頃からもう一度磯に立ちたいとこぼしていました。
天気が良くお客さんも少ない今日なら、みなさんに迷惑をかけずに出来るかも?
と思い、佐多岬の船長さんにお願いして、
2番船でのんびり安全な磯に渡礁させてもらいました。
約4時間の短い時間でしたが釣りを楽しんできました。
父はおよそ7年ぶり位の瀬渡しです。
僕も病み上がりで半年振り位の瀬渡しでした。
病人同士、安全第一で出来れば魚も釣りたい!!
そんな感じです。
自宅から約90分で田尻港に着く。
父親のよく利用していた渡船は、
好丸さん(柳川政人船長 0994-27-3621)
昔は、ヨシマルとよんでいましたが、今はコノミマルと変更。
僕の良く利用する渡船は、
好丸の弟さんが船長の丸好丸(柳川好丸船長 090-3603-6267)
今日は父親がメインですので好丸(このみまる)さんのお世話になる事に。
東磯はうねりが大きいので、多分西磯の空いている安全な場所なら
どこでもよいのですが、一応西磯をぐるっと走ってくれました。
父も久々の潮風に嬉しそうでした。
色々な瀬を見て回り、父も非常に懐かしそうでした。(展望台下周辺)
昔はよく渡礁していた懐かしい瀬です。
昔は、前日の夜から場所取りで何度も先発隊に指名された記憶が・・
あっという間に時間が過ぎました。
約3時間半でしたが、楽しい時間を過ごせました。
昔取った杵柄じゃありませんが、
父親に大物が、流石です。見事にいなしてフィニッシュ。
上がってきたのは、50オーバーのヒダリマキ(タカノハダイ)でした。
本命ではありませんが、かなりのデカ判です。
父も大満足です。
なぜか父はヒダリマキばかり(笑)
僕はブダイ中心に、本命無し(涙)
回収後、昔話に花が咲いたみたいでしばらく船長さんと談笑。
楽しい時間を過ごしたみたいです。
左(船上)が好丸船長。右奥が丸好丸船長。右手前が父。
帰りに丸ちゃんがイセエビとぞうりエビを4匹ほど分けてくれました。
エビは味噌汁に入れると美味しいんです。
色々とありがとうございました。
父親はもうなかなか機会がないと思いますが、
僕は今年は釣りに復帰しようとリハビリ中ですので楽しみです。
裏瀬尻もまだ40オーバーがマックスらしい。
東は、大瀬とかけっこうデカ判が見えているらしいです。
まだ海水温が21度~23度ありますので、
20度を切り安定すれば爆釣モード突入です。
非常に楽しみです。
最後にさたでぃ号発着口で父親の記念撮影(笑)
☆人気ブログランキングへ
☆釣りブログランキングへ
やはり、つりの話題になると筆が進みますね。
返信削除いずれは親子ともども名人に。
そうみたいですね。記事が公開されてから私も気付く事が多いです(笑)
削除これでもかなり要約しているつもりなんですが・・・・
あっ!僕は釣りの腕は全くダメです(涙)
こんにちは、お久しぶりです。
返信削除佐多の海は相変わらずきれいですね。
昔、さたでい号に乗ったことがあります。
船の下半分が潜って、海中の様子が見られるのですよね。
自然の水族館みたいで、子どもたちが大喜びでした。
いつまでもきれいな海のままであって欲しいと思います。
Hiromy
Hiromyさんへ
削除コメントありがとうございます。
以前にも匿名でコメント頂きましたネ。
大隅出身なんですね。大隅半島は道路が整備されたくらいでほとんど昔のままです。
今も昔も自然だけが取り柄ですね(笑)
綺麗な海も自然も大事にしていきたいです。
今晩は故郷のブログを探していたら、こちらを発見、主人と懐かしい画像に、話が進みました。
返信削除とても懐かしかったです。主人は大泊、私は郡です。佐多岬変わらないですね。
ありがとう、ございます
匿名さんへ
削除コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
大泊と郡出身ですか?嬉しいですね。大隅の釣り人で知らない人はいない場所ですね。
大隅半島の海は昔と変わらず綺麗ですよ。特に佐多は最高です。
岩崎グループが撤退して展望台は廃墟のようになっていますが、
それが少し残念です。
郡の方面の道路ももう少しで整備されるみたいですよ。
楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信ありがとうございます。白浜の海にはよく行きます。北緯31度に近づきそうで、佐多の海ほど綺麗ではないですが
削除hirodooさんのブログ見ていて、おもいだすことがたくさんあります。
郡の浜尻から辺塚に向かっていくところに、川口というところがありますが、そちらへは行かれますか?
幼いころよく 父が釣りにいっていました
私たちはその海で、泳いだり貝とりしていました
もう陸では、いけないようですが、船からいけないでしょうか。
もう一度 鹿屋や国分のきょうだいたちと、いつてみたいと思っています
そちらに里帰りしたときに、チャンスがあれば、行きたい
突然、質問して、ごめんなさい
何か、情報があればと思い、書かせていただきました
どちらの両親も他界していて、佐多は墓参り、と親戚のご挨拶まわりだけで、ゆっくりしたことないので
国民宿舎(いまでもそうかな)にとまり、ゆっくりしたいですね
ありがとうございます。ふるさとが、見れて
reiさんへ
削除コメントありがとうございます。
お問い合わせの「川口瀬」の件調べてみますね。
私の父が昔は佐多辺塚や大浦等の地磯に良く釣りに行っていたみたいですので、
わかるかもしれません。もう少しお待ちください。
ちなみに、岸良にも川口と言う集落があり釣りのポイントもあります。
もしかしてそちらの川口ではありませんか?
もしそこなら今でも地磯で釣り人が多く通っています。
返信ありがとうございます
削除川口の件お手数おかけします。
川口という集落はもう40ねん前に誰も住まなくなったと思います。グーグルでも、大隅海峡となっております
針山部落からひと山越えた所に部落か広くありましたそこの谷にあるのが、川口でその辺塚寄りの瀬で、ブダイ、クロ、左巻きなど 大きな魚を釣ってきて、うろこが大きくて、とるのにいやでしたが、私は頭の目が好きでとろとろしたのを、食べました。
もう今では、知っている人お年寄りだけだと思います。
地図に、しるしをつけられたら、いいんですが、まだそこまでパソコンできません
鹿屋の兄が外の浦でブダイを釣るみたいです。肝を味噌で炒めて、絡めたモアメは最高です
写真を見ていると、たべたい~です。2月に鹿屋に行くので、食べられたらいいな~
時期ではなかった? あと鳥刺しも 千葉じゃ食べられない
私は、このブログで大隅を、楽しんでいます
またおじゃまします
reiさんへ
削除こんにちは!
返事が遅くなり申し訳ございません。
川口の件ですが、間泊の渡船なら大丈夫みたいです。
以前は辺塚にも渡船があったのですが今はわかりません。
今もやっていれば多分大丈夫です。
あと大泊の渡船も浜尻まで行きますので、もしかしたら川口もOKかもしれません。
ブダイは2月でも大丈夫だと思います。
ブログの上部にタブがあるのですが(ブログタイトルの下部分)、
そこにetc(臨時)というタブが設置してありますのでクリックしてみてください。
期間限定で川口近辺の写真をアップしています。他からの転載ですのでしばらくしたら削除します。