2014年1月28日火曜日

エコ釣~リングK師の初釣り

釣友のKさんは仕事柄年末年始は大忙し。
やっと先日初釣りがかなったとの事。
Kさんと46.5cm 1.8kgの立派な地グロ!




僕も一緒に行きたかったなぁ~

先日Kさんから釣りのお誘いを受けていたのですが、
体調不良のこともあり、釣り場で迷惑かけたら悪いし・・・
調子が悪いと何でも悪い方に考えがちなんですね。
そんな訳でお断りしていました。


昨日の夕方Kさんから電話が入りクロのお土産があるとの事。

そうか!初釣りでした。
自宅近くの銀行の駐車場で待ち合わせしてお魚を頂きました。(ありがとう!)



Kさんは佐多田尻の西磯「めがね瀬」 に渡礁。目指すは60オーバー!!



朝まづめにいきなり竿をひったくるようなアタリ。クロではなくイサキだったらしい。
その後イサキのアタリばっかり。
イサキも嬉しいですが、そこは初釣り ですのでそろそろクロが欲しいところ。

海面を良く見ると潮が澄んでいて魚が見えている。クロや根魚らしい大物。
Kさんの話では70cmくらいのコロダイのような感じだったらしい。俄然元気が出てきました。、
道糸・ハリスを2.5号に落として再挑戦。ウキは釣研T-ace G2





 

ピンポーン!!大正解。46cmが喰ってきた。
 


その後足の裏サイズを数枚追加して無事納竿。

すっかり釣り談義に花が咲き、
変なおっさん二人が1時間ほど銀行の駐車場にたむろしてしまった。
よく考えたら銀行のキャッシュコーナーに来た人々には奇異な光景に見えたかもです(笑)
駐車場で釣り道具を出したり、魚の写真撮影をしたり・・
(絶対監視カメラに映ってしまったな!?)



僕も早速お土産を実家に持って行きました。

そうこうしているとKさんから画像メールが・・・
もう刺身を食べながらだいやめタイムでした。

クロの刺身に白子まで(笑)

だいやめ」とは鹿児島の方言で、「だれ(い)」は「疲れ」、「やめ」は「止め」の意味で、
一日の疲れを癒す「晩酌」のことです。


さて、
僕の初釣りは何時になることやら?

☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ




4 件のコメント:

  1. hirobooさんへ、体調不良とのこと、初釣りのブログがないな~と
    、もしかしたら、調子悪いかな~と心配していました。
    私の探し物を探して戴いて、大丈夫でしたか?
    春になれば、体調も良くなるでしょう。もうすぐそこまで、来ています。
    春に向けて、体温存して、また釣り見せてくださいね。


    返信削除
    返信
    1. reiさんへ
      こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      地グロはそろそろ渋くなりますが、オナガはこれからなんですよ!
      じっくり体調を整えて5月のGWは尾長のデカバン狙いに行きたいです。

      削除
  2. 早く体調が良くなるといいですね。
    春には釣り成果の記事をまってますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いつもコメントありがとうございます。
      もう少し暖かくなったら釣りに行きたいと思います。

      削除