2011年10月1日土曜日

セカンドオピニオンで人生が変わった

10月1日(土)
雲ひとつ無い秋晴れとなりました。
明日は市内の全小学校の運動会です。
今日のスーパーは大混雑だろうなぁ~??




でも、僕の心の中には少し暗雲がかかっています。




午前中同級生が内科医をしているので少し相談に行きました。
循環器内科の主治医も別の同級生の弟で、心臓の件は主治医を信頼しています。
また、その総合病院の院長も中・高の同級生です。
そんなこんなで、心臓の件は主治医を信頼しています。


問題は「傾眠症状」らしきものがある事です。
同級生をA
僕をBとしました。

B:最近とにかく眠い。朝は早く目が覚めるようになったけど昼間もほとんど寝ていて記憶が無い。
A:薬は?SSRI?
B:毎夕食後メイラックス1mg パキシル10mg 頓服デパス1mg
A:いつから服用していつから異変に気付いた?睡眠時間は?
B:昨年10月頃から服用開始。 ここ3ケ月位前から早く目が覚めるようになった(午前6~7時頃)
睡眠時間は8時間くらい。

A:問題ない普通の症状。
簡単に言うと、服用前は熟睡出来ず、服用開始時は、信じられない位熟睡出来る様になり、
怖いくらい目が覚めず、昼間も全然眠く無かったでしょう。快調そのものだったでしょう。
B:その通り。
A:つまりそれだけ薬が必要な状態(身体が)だったという事。
今は、症状が治りつつあるので薬が効きすぎるだけの事です。
B:しかし、心療内科の先生は全然減らす雰囲気が無いけど・・・
A:あの先生の評判は良いよ!間違いは無いと思う。
離脱作用を心配して慎重になっているだけ。あと無職なのでじっくり治そうとしていると思う。
眠い事をちゃんと訴えて、学校に行っていて眠くて困る事も訴えないと簡単には減らさない。
すぐにでも行って、半分に減らすように先生にお願いしたほうが良い。
まぁ大丈夫だとは思うけど、突然じゃないから、だいたい前兆があるから分かると思うけど、
車の運転も少しは危険な時がある訳だし、離脱症状が出るようだったら戻せば良い。
その時は、また来年があるじゃないの。あせらず治すしかないのよこの病気は。
世間も理解してくれる人が少ないから大変だけどみんな3年~5年かけてやっと薬と縁が切れる。
無理やりすると、かえってリバウンドで症状が酷くなる。
あせらずマイペースで治すしかない。
世間は経験者しか理解してくれない。
悪い意味で言っているのでは無く、経験した事が無い人はどう対応して良いか困ってしまう。
そして、「ちょっとした事でも傷ついてしまうかも?」と誤解されてしまい、
かえってコミュニケーションが取れなくなってしまう。
相手のためにも、苦しさは胸の内にしまって専門家のカウンセリングを受ける事が大事。
周囲の人には気付かれない方が良い。かえって気を遣わせてしまうので・・
この2つは肝に銘じておいてね。人に頼らないように・・・

B:ありがとう。月曜日にもう一度心療内科に行ってみるわ。














ちょっと気分が軽くなり天気も良いので遠出してドライブしてきました。

ある海岸で漁師?が投網で魚を狙っていました。ラッキーにも偶然発見!









あんな近場でいったい何を狙っているのだろう?
あんまり大きな魚では無かった。



錦江町(旧大根占町)に入る。
噂の▲▽モス


南隅の薔薇戦争の舞台。
弟分の大根占町に所在するが、兄貴分の根占町との抗争が絶えない。
隣に錦江警察署があるのにお構いなし。
つい最近も、IWA﨑氏とT氏が遭遇。一触即発の非常事態に・・・



抗争とは無縁のような素晴らしい眺め


沖合いをタンカーが通過中。指宿の知林ケ島付近の少し手前を通過中。



根占町でラーメン屋さんを発見!最近出来たのだろうか?
一旦営業時間を聞いて後で来る事を伝える。








根占港へ

かもめが飛んでいる・・・




遠投でチヌ狙い?



あの前に見える防波堤を先端まで行く元気があれば・・・
「元気があれば何でも釣れる 1・2・3ダー」



昨年あの先端で、桃ちゃんが55オーバーのティヌを釣った。(右の53cmも!)
その際竿を折ったらしい(笑)
なので少し不機嫌。







僕の好きなティヌポイントはあの森の先端













やっとラーメン屋さんに戻ってきました。店名が「ラー麺 もも」

店名が「もも」
気に入った!!
主治医からは、
「ラーメンは食べても良いけど、スープを飲まないとか工夫をして!」って言われましたが、

スープの無いラーメンって「ただのメン」だっちゅうの!


あっさりしていて美味しかった。こりゃ流行るわ!!
スープは仕方なく半分残しました。
なにげに、ご飯がムチャ美味しかった。






続く・・・






垂水巡る観光バス 10月1日から運行
ブリや、千本イチョウ、刀剣山を楽しんで-。
垂水市内の観光地を巡る市運営「観光バス」が10月1日から運行されるのを前に、
同市の特産品や観光地を鮮やかに描いた車体が9月29日、道の駅たるみずで公開された。
詳細はこちら→373news.com



南国殖産が焼酎の屋台村 ホテルニューカゴシマ跡地
南国殖産は30日、
鹿児島市中央町のホテルニューカゴシマ跡地に屋台村を建設する計画を明らかにした。
屋台25店と物販1店舗を整備、出店者を募り来年4 月にオープンする。
県内各地の食と焼酎を提供し、鹿児島弁で接客するなど、近くの鹿児島中央駅を訪れる県外観光客、ビジネス客を、鹿児島らしい雰囲気で迎える。
詳細はこちら→373news.com



シイラに餌やり 10日間で1000人 かごしま水族館鹿児島市のかごしま水族館の入館者1000万人達成記念イベント「シイラに餌やり1000人!」が1日、同館イルカ水路で始まった。10日まで。
詳細はこちら→373news.com



hirozy釣~りんぐ 10/01号


0 件のコメント:

コメントを投稿