2012年9月30日日曜日

2012 September 記事一覧

2012年9月ブログ記事一覧

ワーファリン・プラザキサ・カテーテルアブレーション

以前よりブログでも時々書いているのですが、
 約2年ほど前に心不全で緊急入院をしました。弁の異常はほぼ治りましたが、
心房細動は完治しませんでした。

現在、心房細動を薬と生活習慣改善で治療しています。


血圧はごく普通に良好です。でも現実は5回ぐらい測定不良で何度もやり直すのです。
多分脈拍数が測定不能になるみたいです。



2012年9月27日木曜日

幻の海老~並管髭海老と姫甘海老

今日は母親の用事で高須町と古江町へアッシーをしています。
古江の用事をすましてからみなと市場へ。



以前ブログでも紹介しましたみなと食堂の隣にあるお店です。
過去記事←クリック)

クロムキと干物を父親に頼まれたようです。

2012年9月25日火曜日

そろそろ秋の高原について「一言」言っとくか

いつも海の写真を多く紹介していますが、
南九州では、これからのシーズン山も良い季節です。
もうすぐ生駒高原のコスモスも始まりますし、
まほろばの里えびの高原も規制が無ければ、
もってこいの季節になります。



 写真は生駒高原花の駅HPより(←クリック)

9/23現在の開花情報では(上記HPをクリック)
チラホラとコスモスの花が咲いていますがほとんどまだ「蕾」の状態らしいです。

2012年9月24日月曜日

中秋の名月 VS 仲秋の名月

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、
不思議とそんな感じになってきました。
日に日に朝夕涼しくなってきました。




仲秋…《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意》陰暦八月の別称。なかのあき。
中秋…陰暦八月十五日。「--の名月」

2012年9月21日金曜日

すっかり秋らしくなって。

日に日に涼しくなってきました。
明日は曇り時々雨予報で最高気温は22度。
南国にしては肌寒い感じです。


柏原漁港より権現山方向を望む。
そういえば権現山って日本全国にあるみたいです。宗教的な意味合いもあるみたい。



2012年9月18日火曜日

台風一過の運動会と鹿屋港

今朝は非常に涼しく感じる朝でした。
今までが暑すぎたので余計そう感じたのかもしれません。
鹿屋市で早朝22度くらいでした。昼間も28度くらいまでしか上昇しませんでした。
まさに台風一過と呼ぶにふさわしい天気でした。




2012年9月17日月曜日

結局残ったのは弱肉強食だった

今日は敬老の日です。
台風一過、さいわい大きな被害もなくすみました。

今日は朝から両親のアッシー役です。温泉に連れて行ったり買い物に付き合っていました。
写真や紹介記事は旧ブログ記事を引用しました。



車で1時間弱のアスパル大崎へ。
両親揃って温泉です。
実家の近くにもあるのですが(もちろん僕の家の近くにもあります。)
入浴後に物産館での買い物が楽しみみたいで大崎町へ


ゆっくり温まって下さい。
僕は志布志に用事がありますので1時間後に迎えに来る約束を!
僕も朝風呂に入りたかったです。残念!!




2012年9月16日日曜日

かすたどん・タマリ・川商ハウス

病気で入院している弟よりAKB48のDVDリクエストがあった。

AKB48は好きですけどそんなに興味がありません。
それは年齢的なものですので他意はありません。
でも柏木由紀さんは鹿児島出身ですので応援しています。
以前ブログでも紹介したのですが、(過去記事←クリック)


最近では8/16放送MBCのTEGE2に出演していましたね。
 小学生の頃すでにMBCテレビの拓ちゃんのコーナーに素人デビューしていたのですね(笑)
なんとその時のお宝映像がMBCに残っていたみたいです。
 詳細は→クリック(Youtube動画)

2012年9月14日金曜日

夕方の涼しい風が気持ちよい。

また台風が近づいています。
来週前半から注意が必要です。


明日の夜は、「鹿屋夏祭り納涼花火大会」の予定でしたが、
台風16号の影響で10月6日に延期になりました。
もともと8月25日だったのに台風15号で9月15日に延期になっていたのですが、
また台風で延期です。残念!!

2012年9月13日木曜日

2012年9月11日火曜日

秋の予感と聞いて飛んできますた~

昨年の今頃の記事です。


夕方から小雨の錦江湾へ。
すっかり日の落ちるのが早くなって暗くなるのも早い。
太陽があんなに小さい。


夕日も今にも海に落ちそうです。


2012年9月9日日曜日

釣研新製品トーナメントゼクト(S)

WFG世界大会、マルキューカップグレ全国大会を制した徳島の森井陽名人
監修 した釣研のウキ「トーナメントゼクト」

名前の「ゼクト」は、
Z:ZENYUDO E:ENTO C:CATCH T:TOURNAMENT
の頭文字から名づけられました。

毎回異なるフィールド条件に対応するための機能を、この1個に凝縮
というコンセプトで開発・命名されました。
今回、
この「トーナメントゼクト」をさらにチューンアップしたモデルが今秋発売されます!!

釣研より10月発売予定の「トーナメントゼクトS」

2012年9月7日金曜日

報道されなかった猫~旧ブログ2011/7/15付

旧ブログからのデータ移行作業もなかなかはかどりません。
手作業での移行も限界があり旧ブログを残したままにしてあるのですが、
最近何か旧ブログがおかしい事に・・・・
ドラフト状態になっているような・・・
早く何とかしなければと思ってはいるのですが(汗)

旧ブログからの再掲記事をひとつ紹介します。
以下昨年の夏の記事です。




いつもお世話になっているtsujidakeさんからメールをいただきました。
いつもありがとうございます。

その中に、愛猫の写真が添付してあったのですが、

ビックリ!とにかくビックリ。マフィアのボスのような貫禄というか、大物ですね。 
貴重な写真です。ありがとうございます。 
 
みかんちゃん♂です。



眉間の模様といい、目付きといい、舌なめずりまで・・・
かなりのワルですね(笑) 絶対1杯飲んでますよね!?

家の近所にきたら即ボスになれますよ!!


2012年9月6日木曜日

人の吐き気・目眩・耳鳴りを笑うな !!

相変わらず体調不良です。
午前中3時間くらいはジッとしています。立ち上がれないのです。
7月くらいまでは頓服を月に1~2回飲む程度だったのですが、
最近は毎日のように飲んでいます。
あまり気が進まないのですが、
またしばらくあの薬を飲み始める事になるのかなぁ~
心療内科の予約を入れに行ったら大混雑で、
やっと3週間後に空きがありましたので予約を入れました。
それまではデパス錠で何とか 凌いでいくしかありません。





2012年9月5日水曜日

鹿屋航空基地~JMSDF Kanoya Air Base

2ケ月ほど前から伯母さんの家と自宅の両方に半々ぐらいの割合で寝泊りしています。
伯母が交通事故で入院したので部屋が留守になるのは良くないと言う事で、
親族会議で僕にその役目が回ってきたみたいです。

鹿屋航空基地SH60J


2012年9月4日火曜日

錦江湾の美しさに見惚れています。

海岸沿いにある医師会病院(錦江町大根占)にお見舞いに行ってきました。
入院している伯母さんが病室を移動するとの事で両親と立会う事に。
毎週のように病院に両親を連れて行っています。
見舞いというより実際は雑用なんですが・・・
紙おむつを買って行ったり着替えを持っていったり。

城ヶ崎の病院前のバス停より北側を撮影。正面は桜島
実はこのポイントは、北西風が強く佐多の瀬渡し船が出港せず諦めて帰る途中、
仕方なく餌もあるのでここで竿を出してみたら2キロクラスのクロ・チヌが釣れたポイントです。
こんなに浅場なのですが、時化た日には思わぬ釣果が・・・

2012年9月3日月曜日