2012年8月31日金曜日

高須で見かける二つの神社

いつも夕方からのエギングやアジ子釣りで行くことが多い高須港。


高須の町に入ると、高須橋のたもとに小さな赤い鳥居と社(川津神社)があります。
そのまま町並みを行くと100㍍足らずで、右に赤い大鳥居が見える。
入っていくとそこが「波之上神社」です。




2012年8月30日木曜日

釣研ニューラインアップ!!

 釣研から10月にナイロンのフカセ専用の道糸フリクションゼロが発売されます。

これまでのフリクションゼロは透明タイプだけでしたが、
グリーンとピンクの2色の色付きラインが追加され、
ラインナップに幅が出て選択肢が増えました。
グリーンはセミフロートタイプで、比重は1.09。
ピンクはサスペンドタイプで、比重は1.14。
参考までに、水は1.00、海水は1.001~1.035、ナイロンラインは1.13くらい、
そしてカーボンラインは1.78~1.8なので、比較してチョイスしてください。


抜群の「潮なじみ」と「操作性」に「高視認」がプラス




■ ピンクは信頼のサスペンドタイプ
あらゆる釣法において必要以上に浮きすぎず、沈みすぎない比重1.14のサスペンドタイプ。水中・空中を問わず視認性を高めたピンクに調色しました。ラインのわずかな変化も容易に視認でき、仕掛けの方向を見失うことがありません。


2012年8月28日火曜日

一難さって一安心??

我が家周辺ではなんとか大きな被害も無く台風15号が過ぎ去りました。
でも沖縄や奄美など離島ではかなり大きな被害が出たようです。
また台風14号が再度接近する可能性があり非常に心配です。
 

鹿屋市高須海水浴場


2012年8月26日日曜日

久しぶりにビビッています!?

台風の余波でしょうか?
時折激しい雨が降っています。
台風15号はまだはるかかなた沖縄の南方なんですが、
大隅半島東海岸(太平洋側)は強風が吹き荒れています。
今度の台風はかなりやばそうです。
ひしひし感じます。

肝付町波見海岸

2012年8月25日土曜日

台風15号の影響?

昨日に続いて今日も夕方の海岸線を少し走ってみました。
昨日も少し気になっていたのですが、
沖合いに「A-LINE(マルエーフェリー)」 のフェリーらしき船舶が停泊しています。
(鹿児島⇔奄美大島・沖縄)
おそらく台風15号の影響で欠航か一時避難しているのだと思います。



2012年8月24日金曜日

少し涼しくなった夕方の漁港

 きょう23日は、暑さの峠を越えるとされる二十四節気の一つ「処暑」。
鹿児島県内は連日30度を超える真夏日が続いているが、
目を凝らせば秋の気配も感じられる。

釣りクラブの飲み会に向かう前に夕方の漁港に寄ってみた。
日中は激しい雷雨だったのですが、
夕方から晴れ間が広がり嘘のような天気です。
雨が降った後なのか?少し涼しく感じる夕方の漁港でした。



2012年8月23日木曜日

気になる台風15号

いま南海上には2つの強い台風が発生しています。
台風15号はこの後沖縄地方・奄美地方に進んで行きそうです。
その後北上するコースをたどれば鹿児島県本土にも接近する恐れが・・・


今日は朝から激しい雷雨です。
台風の影響もあるのだろうか?




2012年8月19日日曜日

もう少しの辛抱が必要!?

相変わらず暑い日が続いています。
最高気温が30度くらいになってくれば夕方から涼しくなると思うのですが、
あと少しですかね~

日中はまだ33度~36度くらいはあります。





2012年8月17日金曜日

すべてが加世田までドライブになる~その2

加世田からの帰りの風景をいっぱい写真を撮影したのですが、
どうも不具合があったみたいで画像が使えないみたいです。


実は昨年も同時期に加世田に行き同じコースで帰ってきていました。
(ぜんぜん進化なしです・・・)

そこで旧ブログ記事から再掲します。



~ ~
前回の続きです。

無事ケンタッキーフライドチキンのお土産もゲットして、
あとは南さつま市(旧加世田市)に向かうのみです。
産業道路(R225)を南下。途中川辺峠越えで加世田に向かいます。
さすがお盆休みです。他県ナンバーが多く、また目立ちたがりも多いみたいです。
珍しいオープンカー発見!




2012年8月16日木曜日

すべてが加世田までドライブになる~その1

今日は朝5時に起床。(8月13日の事です。)
ほとんどがお盆休み初日なので、午後から都会の帰省客が到着してくるはず。
午前中に鹿児島市内を抜けなければ・・・


弟のお見舞いで加世田に向かいます。
ケンタッキーフライドチキンを食べたいというので鹿児島市経由で行く事にしました。
鹿児島市より南にはKFCは無いのです。

帰りは山川⇔根占フェリーで帰ってくる予定です。


 今日(8月13日)も良い天気です。雲ひとつありません。
 
 高隈連山が今日も綺麗です。鹿屋市から北西を見る。




 古江バイパスから高隈連山を見る。雲行きが怪しいですね。
 上記の写真の反対側に当たるのですが、南西の風みたいです。雨になりそうです。
 




 久しぶりの垂水フェリーです。上り便(鴨池港行き)は待ち時間無しで乗船できそうです。
 

 

 
 鹿屋市から垂水フェリーで鹿児島市に行き、加世田に向かいます。
 帰りは、加世田(現在は南さつま市)から枕崎市経由で山川港に行き
 山川⇔根占フェリーで帰ってきます。
 
 普通鹿児島に行く時は桜島フェリーを利用するのですが、
 本日は、薩摩半島南部に用事ですので垂水フェリーでまず鴨池港を目指します。
 




 タイミング良く着くと同時に出港でした。
 




 
 


 垂水港赤灯台に釣り人がもう20人ほどいました。
 しかし長いなぁ~先端まで移動するのに1時間くらいかかりそう。
 


 
 フェリー船内
 





 客室より外の方が気持ち良いです。
 




 フェリーといえばうどんです。20人くらいの列が出来ていました。
 下船前に写真を撮りました。
 
 



 フェリーの船上から桜島を見る。
 




 鹿児島市街地が見えてきました。人口60万都市です。(所要時間約35分)
 
 



鴨池港(鹿児島市)に到着したら、この時間で既に垂水行き(下り便)の駐車スペースは満杯でした。
ラジオで2便待ちと放送していました。
 
フェリーを降りて、産業道路を南下。
七ツ島でKFCのドライブスルーに入りました。9時過ぎぐらいです。
 
 なんと10時オープンでした。これは予定外でした。
 時間つぶしに近くの釣具店に行ったら9時オープン。ラッキーでした。
 もともと行く予定でしたがすっかり忘れていました。
 
 やはり品揃えは豊富です。
 色々購入しました。


 後はケンチキを買って加世田に向かうのみです。


つづきは後ほど・・・・




弟のお見舞いで加世田へ

加世田(南さつま市)から夕方帰って来ました。
両親も一緒でしたので行きは桜島フェリーを利用したのですが、
早朝の港には多数の釣り人もいて気持ち良かったです。
写真もかなり多数撮りましたがまだ整理していません。

 フェリーの2階デッキも航送車でいっぱい。
 それでも1便待ちの状態でした。



2012年8月15日水曜日

海岸沿いの物産館へ

先日隣町に伯母さんのお見舞いに行った帰り、
いつものように両親が途中の物産館に少し寄り道を。
先月は「にしきの里」に立ち寄りましたので、今回は「ふる里館」へ。
両方とも同じ町内にある物産館なんですが、
割とすぐ隣同士にあり火花バチバチ(笑)



お盆前という時期的なものもあったかもしれませんが、
駐車場も満杯で大盛況でした。



2012年8月14日火曜日

秋磯シーズン必須釣研新製品。

釣研さんより、
9月に新製品のウキが発売されます。
まだまだ暑い日が続いていますが、
お盆を過ぎればマヅメ時には涼しい風が吹き始めます。
秋磯シーズンが待ち遠しい日々です。
釣研HP←クリック)



コンディションを選ばない全遊動専用ニュー・ベーシックフロート

全遊動X-どんぐり






4mm→2mm→4mmのXストレーナー構造で、糸落ちと感度を高次元で両立

ツケエを糸穴の抵抗なくスムーズに沈められる一方で、
ターゲットのわずかなアタリを確実にウキの「入り」として表現させる
4-2-4のXストレーナー構造を搭載。ウキ止めなしの全遊動仕掛けでも、
ウキ止め糸ありに匹敵する感度の良さを実現します。

状況を選ばず使えるオールマイティなどんぐり形状

フカセ釣り用ウキの原点ともいえる上膨れのどんぐり形状に、
Xストレーナー構造が融合。
刻一刻と変化する状況にもフレキシブルに対応可能な万能モデルです。

ウキの滑らかな糸落ちをサポートするφ4mmの大口径メタルリングを上下に搭載

水面において、
ラインとウキとの重要な接点となる上下糸穴部にはφ4mmの
大径BMR(ブラックメタルリング)を装備。極細ラインにも優しく、
より自然な糸落ちをサポートします。

そのまま仕掛けが組める!潮受ウキゴムを始めとするストッパー類を付属

全遊動釣法に欠かせないサポートアイテムである潮受ウキゴム(M)、
フカセからまん棒、ふかせウキゴム各1個があらかじめ付属しています。
釣り場ですぐに全遊動仕掛けをセットすることが可能です。


●カラー:スカーレット

●浮力:0号、G2、B

●サイズ:φ22×L36

●穴径:φ4→φ2→φ4

●重量:8.9g~8.3g

●価格:オープン価格



2012年8月12日日曜日

激しい雷雨にビクビク?

朝から両親を連れて親戚の伯母さんを見舞いに隣町まで・・


とにかく凄い雨です。
特に雷が・・・
先日PCをやられたばかりなので、
念には念を入れて、
電源はもちろんLANケーブル等も外して雷対策。


2012年8月10日金曜日

敗者はいない!!

金メダル・銀メダルの違いはあるけど、
聖地ウェンブリーのピッチに たった両チームに敗者はいなかった。
「やっぱなでしこはすごいな!!」と思いました。



2012年8月7日火曜日

2012年8月5日日曜日

アジ子釣りの準備はじめてガイド~その2

 アジ子釣りの旧ブログ記事続きです。
過去記事←クリック)

今日は朝3時頃目が覚めてしまい、仕方なく天気図とにらめっこ。
天気予報は曇り予報だけど、南西の風が入りそうで錦江湾沿いは雨になりそうな気配。
色々釣行場所を検討していたら二度寝していました。

7時ごろ二度目の起床。
薬のため仕方なく朝食をとる。(毎朝14錠も薬を飲むのでさすがに空腹は怖い。)

M君と連絡を取り、早めに出かけ旧垂水フェリー港か海潟に先に向かう旨告げて、
釣具店へ。サビキの予備と餌を買いに行く。




2012年8月3日金曜日