2012年12月26日水曜日

叶岳ドライブのすすめ~その2

昨日からの続きです。
県道561号の国見トンネル(3300m)を抜けて内之浦へ。






海岸線を走る国道448号線を通るルートは6月下旬の豪雨災害で通行止めになったままです。
そこで、肝付町内之浦方面へ行く際は県道561号を通るルートを利用します。


※緊急お知らせ
鹿児島県は19日、、
 6月下旬の豪雨災害以降通行止めになっていた肝付町小串の国道448号を、
27日正午から片側交互通行にすると発表
した。海側に仮橋を設置するようです。
小串・ 火出崎方面の地磯ファンもやっと釣りにいけるようになります。


さて、
叶岳入り口に来てビックリです。
本来なら右に行くはずなんですが左方向へ矢印が??
後でわかったのですが、こちらも途中が崖崩れで通行止めになっていて、
反対側からしか行けないようです。




叶岳の南側(いつもの反対側)からの山道を車で登っていきます。
慣れない人は少しわかりづらいと思います。



無事に頂上に着きました。



コテージがあり宿泊が出来るようになっています。
問い合わせはこちら→肝付町HP



頂上より内之浦町南側(太平洋)を望む。右側の岬は津代方面です。
見えませんがその向こうは火崎です。



実は内之浦総合支所近くから「叶岳ふれあいの森」のボードウォークまで階段で登れます。
GO!GO!GO?階段と呼ばれ、555段の階段です。



階段を上りや下りながらの風景も最高です。正面は太平洋です。




ここがGOGOGO階段の登り口です。








海岸沿いに立地の銀河アリーナ
今日はこちらで卓球大会が開催されています。
実は鹿児島に住む友人が親子で参加されていて応援に来ました。
友人一行は、昨夜は叶岳のコテージに宿泊したそうです。
上記の通り通常の道路が通行止めで夜間の運転ご苦労様でした。





そういえば今回大会が実施されている地元の内之浦中学校卓球部は強いと聞いています。
特に女子は 九州大会の常連で上位入賞も多数あるみたいです。







帰りにアリーナ裏の海岸に行ってみました。
綺麗な海岸です。昔はこのテトラや防波堤も無くてもっと綺麗でした。



この海岸や防波堤では、今でも3年物のキスや大型のイカが釣れる事で有名です。





☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ




4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    浜田町出身のSです。

    内之浦は相変わらず素敵な田舎風景ですね。
    このブログを知って楽しみが増えました。
    お世辞では無くて、ふるさとの風景が見れる機会を頂いていて感謝しています。これからもよろしくお願いします。

    それでは、
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. Sさんへ

      こんにちは!
      いつも暖かいメッセージをありがとうございます。
      内之浦や岸良など大隅半島東部太平洋側は昔のままの自然が残っています。
      砂浜も凄く綺麗です。もちろん人柄も・・・
      大型店舗やコンビニ等はありませんが自然豊かないい街です。
      いざとなれば鹿屋まで車で1時間弱で行けますので、
      大きな買い物もそんなに不自由は無いと思います。

      これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは~

    素晴らしい景色ですね! いつかTVで見た鐘のある所はここだったのですね。

    又行く所が増えました(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんいちは~
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなりました。やっぱり年末ですね。いろいろ雑用が増え、
      田舎でも交通量が増えて渋滞したり・・・・
      今年も無事に終えればそれだけで嬉しいです。

      内之浦叶岳はぜひ一度行ってみてください。冷暖房・TV完備のコテージは家族サービスにも最高ですよ。4人用のコテージで1室8千円から1万円ですので4人で利用しても1人あたり2千円くらいです。眺めも最高です。

      大隅半島は、あとサタディランドや根占大川などにもコテージがあり、同じくらいの費用で利用できますよ。サタデーはゴーカートや色々な遊具もありファミリー向けです。

      削除